2017-01-01から1年間の記事一覧

『アイヒマン・ショー』

『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』 The Eichmann Show (監督:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ、出演:マーティン・フリーマンほか、2015年、イギリス) アドルフ・アイヒマンの裁判を撮影したクルーを題材にした映画。劇場公開時に見損なって…

NHKスペシャル「時間が止まった私 えん罪が奪った7352日」

NHK総合 2017年12月18日 NHKスペシャル「時間が止まった私 えん罪が奪った7352日」 昨年再審無罪を勝ち取った元無期懲役囚・青木恵子さんのその後を取材したNHKスペシャル。プライバシーに関わることにも踏み込んで「20年」という年月の重みを表現しよう…

飯塚事件、警察官が容疑者の車を「下見」か?

(この事件には「自白」は存在しませんが、便宜的に「自白の研究」タグを用いています。) 西日本新聞 2017年12月22日 飯塚事件、目撃証言警察が誘導? 弁護団「聴取前の下見報告書存在」 この事件で有罪判決の根拠とされた目撃証言については、被疑者=死刑…

湖東病院事件、高裁でも再審開始の決定

先月の記事で言及した、滋賀県・湖東病院で患者の呼吸器を外して死亡させたとして有罪判決が下っていた事件の第二次再審請求は、大阪高裁での即時抗告審で再審開始を認める決定が下りました。自然視した可能性があるという医師の意見書とともに、やはり供述…

菊池事件国賠訴訟、口頭弁論始まる

こちらは実現していない“再審”に関わる裁判です。 毎日新聞 2017年11月27日 菊池事件 「救済されず置き去り」初弁論で原告 熊本地裁 ハンセン病患者とされた男性が殺人罪などに問われ、無実を訴えながら死刑執行された「菊池事件」で、元ハンセン病患者6人…

松橋事件、検察の即時抗告を棄却

朝日新聞DIGITAL 2017年11月30日 「自白全体の信用性揺らぐ」 松橋事件、高裁も再審認める 熊本県松橋(まつばせ)町(現・宇城〈うき〉市)で1985年に男性(当時59)が殺害された「松橋事件」で、福岡高裁は29日、殺人罪などで服役した宮田浩喜(こ…

再審請求関連情報

いわゆる「恵庭OL殺人事件」について、日弁連が再審請求(今回で二度目)を支援することが、昨月25日に発表されています。当ブログでは以下の記事でこの事件を取り上げています。 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20140422/p1 http://d.hatena.ne.jp/a…

控訴審で証拠としてもよいくらいの仰天記者会見

すでにはてブで簡単にコメントした件ですが。 京都新聞 2017年11月07日 「「理解追いつかず」 青酸事件で裁判員会見、専門家求める声」 長期審理だったが、女性裁判員は「評議や意見交換の機会があり、心理的・精神的負担は少なかった」と振り返った。青酸を…

「記憶違い」としてありうるもの・ありえないもの

自白や証言に客観的事実との齟齬がある場合、それが記憶違いに由来するのか、それとも嘘に由来するのか……。これは当ブログが主題としてきた歴史認識問題でも、また刑事裁判でも問題となることです。発言の「意図」は観察可能な対象ではないものの、「記憶違…

野次と自白の強要

安倍晋三が街頭演説に対する野次にナーバスになっているという件、SNSなんかではいろいろ揶揄の対象となっているようです。なにせ当人が国会では下劣な野次を飛ばしまくってるわけですから、街頭演説で野次られるのも、野次を気にするのを嗤われるのも自業自…

栃木女児殺害事件、控訴審始まる

(この事件については詳しく調べたわけではなく、個人的に「冤罪である」との感触を持っているわけではありません。念のため) 新聞報道によれば争点は「DNA型鑑定の結果をどう評価するか」「取り調べの録画をどう評価するか」ということになりそうです。 弁…

飯塚事件関連情報

飯塚事件弁護団(編)『死刑執行された冤罪・飯塚事件〜久間三千年さんの無罪を求める 〜』、現代人文社 飯塚事件は、足利事件と同時期に同じ科警研によって行われた DNA鑑定が問題となった。鑑定の誤りが明らかになった足利事件は再審無罪となったが、無実…

恵庭OL殺人事件・再審請求審でも恒例の「証拠隠し」

(自白のない事件ですが、便宜上「自白の研究」タグを用いています) window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = …

」「ウナギとマグロ 新たな調達ルートを確保せよ!」

テレビ東京系列 2017年9月11日 未来世紀ジパング「ウナギとマグロ 新たな調達ルートを確保せよ!」 悪寒を堪えながらようやく見終わりました。後半で紹介されるキハダマグロの方は古風な漁法で獲られているのでそうそう乱獲には至らないかなと思えましたが、…

『新感染 ファイナル・エクスプレス』ほか

『新感染 ファイナル・エクスプレス』 부산행 (監督:ヨン・サンホ、出演:コン・ユ、マ・ドンソクほか)、2016年、韓国 ゾンビとサスペンスものの舞台としてはポピュラーな特急列車との組み合わせ。監督は実写映画ではこれが第一作だそうだが、手堅くつく…

ウナギ喰らいつくしプロパガンダ番組

静岡放送(TBS系列) 2017年9月3日 「なるほど! 今うなぎが食べたくなるテレビ」 『夏の土用丑の日のうなぎは美味しい』というイメージがあります。しかし、実際、この時期のうなぎは“夏痩せ”しています。江戸時代、『夏、売れずに悩むうなぎ屋』を見かねた…

NNNドキュメントで飯塚事件が再びテーマに

(飯塚事件についてはいわゆる「自白」はありませんが、冤罪事件一般を扱うタグとして「自白の研究」を用いています) 日本テレビ系列 2017年9月3日(日) 24:55(4日0:55)〜 NNNドキュメント'17 「死刑執行は正しかったのか? 飯塚事件 冤罪を訴える妻」 2…

これでも「少年法は未成年を甘やかしてる」?

朝日新聞DIGITAL 2017年8月10日 「地獄見せてやるよ、おお?」 警官の暴言、録音公開 警視庁高井戸署員が2015年、当時中学3年の少年2人の任意聴取中に「高校に行けなくしてやる」と脅したとして、2人の父親が10日、都内で会見し、少年1人が録音し…

『読売新聞』連載「再審無罪」

『読売新聞』(西部朝刊)の連載シリーズ[道あり]で、「再審無罪」と題して免田栄さんに関する全5回の連載が掲載されていました。6月6日から6月10日までです。 1948年12月、熊本県人吉市で起きた強盗殺人事件「免田事件」。6度にわたる再審請求の末…

大崎事件で再審開始の決定

再審請求人の原口アヤ子さんは一貫して否認してきましたが、「共犯」とされた親族が「自白」しているためこのタグを用います。 再審開始決定の要旨はこちら。供述分析の意義が認められているのが目を引きます。 当ブログでこれまで大崎事件に言及したのは以…

「母は死刑囚〜息子が語るもう一つの和歌山カレー事件」

MBS「映像'17」 2017年6月25日(日) 深夜(26日未明)0時50分〜 「母は死刑囚〜息子が語るもう一つの和歌山カレー事件」 和歌山毒カレー事件も再審請求中(和歌山地裁が請求を棄却した後、弁護側が即時抗告)の事件ですが、なにぶん主たる争点であるヒ素の同…

『「自白」はつくられる』

浜田寿美男、『「自白」はつくられる―冤罪事件に出会った心理学者』、ミネルヴァ書房、2017年2月 ミネルヴァ書房のPR誌『究』での連載がベースとなったもの。著者がこれまで関わった事件・裁判を振り返りつつ「供述分析」についての著者の最新の知見が語られ…

供述分析に依って無罪判決が下ったケース

自白の信用性が否定され、放火殺人事件について無罪判決が下った事例が弁護士ドットコムNEWS で紹介されています。 弁護士ドットコムNEWS 2017年06月24日 「取り調べ可視化」で冤罪防げるか 自白場面の映像分析、無罪勝ち取った弁護士に聞く この無罪判決に…

捜査の手段が否認への罰に

MBS NEWS 2017年6月1日 「「ごめんなさい」と言ってほしい、無罪ミュージシャン」 大阪のミュージシャン、SUN―DYUさん(26)。5年前、泉大津市のコンビニエンスストアで1万円を盗んだ罪に問われ300日以上身柄を拘束されました。店のドアからS…

沖縄「復帰」関連番組

本日、5月15日は沖縄の施政権がアメリカから変換されて45年目となる日であるわけですが、ご承知の通りこの「復帰」の意味を問わざるをえない状況は続いています。 NHKは「復帰45年」にあわせた番組を本日2つ放送しますが、「意識」に焦点をあわせた番組予告…

悪用される公文書至上主義

産経ニュース 2017.5.12 「関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」 政府答弁書閣議決定」 「そもそも」という単語の意味さえ変えようとするなどもはや「勅令かよ!」感を滲み出しつつある安倍政権下の閣議決定ですが…

「獄友たちの日々」

ETV特集「獄友たちの日々」 「布川事件」の桜井昌司さん、杉山卓男さん(故)。「足利事件」の菅家利和さん。いずれも再審によって無罪が確定したえん罪被害者である。さらに再審決定により釈放された「袴田事件」の袴田巖さん、仮釈放され再審を求めている…

やはり張り込みにはアンパンだった!

昨月、鹿児島地裁である事件への無罪判決が下りました。 朝日新聞DIGITAL 2017年3月24日 車内から発泡酒を盗んだとして窃盗罪に問われた鹿児島県伊佐市の男性(51)に、鹿児島地裁加治木支部は24日、無罪(求刑懲役1年6カ月)を言い渡した。車は、車上…

芋づる式再び

『極秘捜査』 극비수사 (監督:カク・キョンテク、出演:キム・ユンソク、ユ・ヘジンほか、2015年、韓国) iTune Store のレンタルで。実際に起こった誘拐事件を題材にしたとのこと。これの前に観た3本はいずれも監督デビュー作だったのに対し、こちらはベ…

芋づる式映画鑑賞

この春は『お嬢さん』『哭声/コクソン』『アシュラ』(これはまだ観てないけど)とパワーのある韓国映画がそろっているので、この際だからと見逃していたやつを3つ。 『悪魔の倫理学』 분노의 윤리학 (監督:パク・ミョンナン、出演:イ・ジェフン、チョ…