2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ショーン・オブ・ザ・デッド』

尼崎の塚口サンサン劇場で、『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!』の前売りを買うと*1『ショーン・オブ・ザ・デッド』と『ホット・ファズ』のブルーレイ上映をただで観ることができる、というキャンペーンをやっていたので、日本では劇場公開されなか…

ウナギ・ジェノサイド2014(追記あり)

msn産経ニュース 2014.5.22 「外食チェーンでうな丼シーズン開幕 くら寿司は“過去最高”の「特上」を税別980円で」 今年はシラスウナギが「豊漁」、などというたわけた報道も見られますが、記録的不漁だった過去3年間の稚魚が成魚になって産卵期を迎える頃…

「犯人になる」心理

朝日新聞デジタル 2014年5月17日 「冤罪が作られる様子、克明に 綴方連盟事件のメモ初公開」 「自分の考えをそのまま作文に表現すればいい」。1940〜41年、そう指導したとして小学校教員ら50人以上が治安維持法違反に問われ、三浦綾子の小説「銃口」…

東京新聞 2014年5月15日 「トイレにも行けない」「奴隷扱い」 福島第一また違法労働 関係者の話を総合すると、少なくとも今年一〜二月、溶接型タンクの増設作業で、作業員らに十時間超の違法労働をさせていたとされる。長いケースでは福島第一に十三時間半も…

「どっちもどっち」って「はてサ」がもう何年も批判してきたこと

2008年1月の段階で「どっちもどっち」への批判記事、「自称中立」への言及が確認できます。後者には「たびたび書いている「自称中立」の問題」と書いてあるんで、コメント欄を探せばもっと以前のが見つかるのでしょう。ちなみにさるとらさんによる「妖怪どっ…

『嘆きのピエタ』ほか

『サマリア』あたりまでは観ていたものの『うつせみ』『弓』はDVDを買ったきりちゃんと観ていなかったキム・ギドク。多作なのもあってちょっと飽きちゃって。というわけで久しぶりに2本、レンタルで借りて観た。 『絶対の愛』 시간 (出演:ハ・ジョンウ他、…

驚くのが10年遅いですよ

育鵬社の公民の教科書にインテリジェント・デザイン説が登場、ってことが話題になってますので、旧ブログの記事をサルベージしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20050928/p1 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20051019/p1 http://d.h…