2015-01-01から1年間の記事一覧

「メモの廃棄」は被告人に有利に(追記あり)

毎日新聞、2015年12月30日、強姦罪で1審実刑の被告保釈 DNAで別人 捜査段階では「微量だったため、型の鑑定はできなかった」とされていた試料から、控訴審段階での再鑑定で被告人とは別人のDNA型が検出され、無罪判決を待たずして被告人が保釈された、と…

性犯罪被疑者供述のネタ化

https://twitter.com/breakingnews_jp/status/680318778949763072 http://breaking-news.jp/2015/12/25/022265 このケースにかぎらず、性犯罪の被疑者の供述をネタ化する事例は時々見かけます。被害者の尊厳に対して無神経だというのももちろん問題ですが、…

「白い炎〜放火殺人20年の真実」(追記あり)

12月20日(日) 深夜25時15分〜(21日1時15分〜) MBS 映像'15 「白い炎〜放火殺人20年の真実」 東住吉事件についてのドキュメンタリーが関西地方では今晩放映されます。番組視聴後に追記する予定です。 26日追記:上記の番組、録画しておいたのを観ました。自…

11月12日『VOICE』で虚偽自白特集

東住吉事件の再審開始決定を受けて、TBS系列の夕方のニュースで10分ほどの「虚偽自白」特集をやっていました。短時間ながら、布川事件の桜井さんも出演して「なぜやってもいない犯行を自白してしまうのか?」「なぜやってもいない犯行を具体的に自供できるの…

『スペクター』

公式サイト 先行上映で観てきた。公開前なので感想は「タイトルバックでフィーチャーされるあれ、日本人が観ると笑っちゃうよな」とだけ。 007シリーズといえばかつてはPC的に正しくない映画の代名詞みたいなものだったわけだが、とりわけボンドがダニエル・…

『コードネーム U.N.C.L.E.』ほか

The Monuments Men (2014) 現在、『ミケランジェロ・プロジェクト』の邦題で公開中だけど、日本公開直前に輸入盤BDで観た。美術品版の『プライベート・ライアン』。もちろん『プライベート・ライアン』みたいに血みどろではないが。まあまあ、というところか…

作られた冤罪

(自白のない事件ではありますが、冤罪事件一般を扱うカテゴリとして「自白の研究」を用いています) 強姦などの罪で服役中の先月、再審で無罪判決を勝ちとった男性(および弁護士)のインタビューです。 TBS News i 「逮捕から7年・・・再審で無罪確定、な…

沈黙つながり

ここのところろくに映画も観ることができてなかったんですが。 『顔のないヒトラーたち』 『ルック・オブ・サイレンス』 前者の原題は »Im Labyrinth des Schweigens« (沈黙の迷宮の中で)なので、沈黙つながりの2本を見てきました。 『顔のないヒトラーた…

これでは左派が支持しないのは不思議でもなんでもないのでは?

これで何度目か知りませんが、私はインフレターゲット政策それ自体についてネガティヴなことを言ったことはない、ということを最初に断っておきます。 朝日新聞 2015年2月16日 左派こそ金融緩和を重視するべき 松尾匡・立命館大教授 聞き手(福田直之記者)…

名張毒ぶどう酒事件関連エントリ一覧

いずれまとまった記事を書きたいと思っていますが、とりあえず。ひとこと、ふたこと触れているだけのものは省略してあります。 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20100407/p1 http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20100427/p1 http://d.hatena.ne.jp/…

東住吉事件、来月に再審可否を判断

9月26日付の『朝日新聞』によれば、1995年に起きた東住吉事件の再審を開始するかどうか、来月23日に大阪高裁が判断を下すとのことです。大阪地裁が2012年に再審開始の決定を下したのに対して、検察が即時抗告していたものです。 高裁の判断が下るまでに3年か…

静岡のシラス不漁

朝日新聞 2015年9月23日 シラスよ、どこ行った 不漁続きで祭り中止に 静岡 「6月は例年の10倍以上という約90トンの豊漁だった」とのことですから、乱獲のみによる現象とも考えにくいです。「85年ごろからカタクチイワシの優勢が続いたのが、最近はマ…

連ツイまとめ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

やっぱりレイシズムを免れなかったクロ現“サンマ”回

9月7日放送分の書き起こしが NHK のサイトの「特集丸ごと」コーナーにアップされています。 サンマ争奪戦 〜どう守る“日本の秋の味覚”〜 とりあえず一番インパクトのあったシーンは、宮古市の仲買人の発言として伝えられているこれですね。 サンマの資源は無…

狭山事件で弁護側が新証拠提出

埼玉新聞 2015年9月3日 「捜査側の改ざん明らか」狭山事件、弁護団が新証拠を提出 脅迫状を書くのに用いたとされ有罪判決の証拠の一つとなった万年筆は、その発見の経緯から「捜査当局の捏造ではないか?」と疑われてきたものです。袴田事件で言えば「5点の…

証拠隠し事件で検察が無罪判決求める

(「自白の研究」タグは虚偽自白のない冤罪事件を扱ったエントリにも使用しております) 今年の2月に再審開始決定が報じられた事件です。 強姦(ごうかん)されたという女性の訴えとは矛盾する診療記録があったのに、女性の証言をもとに起訴された男性の裁判…

レイシズムは歴史だけでなく自然科学も歪める

産経ニュース 2015.8.3 ウナギ資源保護 意識低い中国に対応迫れ 日本でコンビニ、ファーストフードチェーンが推し進めているウナギのカジュアル消費には一言も触れず、「中国でのウナギ食への関心の高まり、消費拡大」をやり玉に挙げるとは、もはや日本軍「…

「ゲノム編集」で「食糧問題にも貢献」?

NHK NEWSWEB 7月29日 「ゲノム編集」で1.5倍の大きさの魚に (……) 「ゲノム編集」は、これまでの遺伝子組み換え技術よりもはるかに正確に遺伝子を操作できる技術で、ここ数年、急速に研究が進んでいます。 研究グループは、この技術を使い、高級魚として…

BS1スペシャル「ウナギ 未来への旅」

7月18日(土)午後8時00分〜午後8時50分 BS1スペシャル「ウナギ 未来への旅」 いま日本の業者が目をつけているビカーラ種などについても扱って欲しかったですが、ヨーロッパウナギとアメリカウナギの危機的状況についてはちゃんと紹介されていました。研…

大崎事件の供述鑑定についての報道

6月29日の『日本経済新聞』朝刊社会面に、大崎事件の第3次再審請求をひかえて供述の心理学的鑑定をとりあげた記事が掲載されていました。 (前略) 心理鑑定を担当したのは大橋靖史淑徳大教授と高木光太郎青山学院大教授。後にDNA鑑定で再審無罪となり、虚偽…

水族館で絶滅危惧種を食べよう!

絶滅危惧種が変死するところを売り物にする水族館があるかと思えば、絶滅危惧種を食い物(文字通り!)にしようとする水族館もあるようです。 すみだ水族館は、7月18日から8月31日までの期間限定で、館内にあるペンギンプールで花火をイメージしたプロジェク…

その展示は何の役に立つんですか?

朝日新聞 2015年6月22日 生きろマグロ 謎の死から5カ月、葛西臨海水族園で復活 いや、「生きろマグロ」ってねぇ……。絶滅危惧種のクロマグロなんすよ? 「見て楽しい」以外の、科学的・教育的な価値がこの群泳展示にあるんですかね? 「当初、約50匹として…

出来もしないことを目指すのではなく出来ることを目指すべき

朝日新聞 2015年6月16日 「汚れた手、子供なでられるのか」 誤認逮捕で自白迫る ずさんな捜査で誤認逮捕してしまったことと、不当な取り調べで自白を強要したこととはまったく別の問題です。 「その汚れた手で子どもの頭をなでてあげられますか」「反省する…

10年前の記事

6月10日放送のクロ現「水族館からイルカが消える!?〜国際批判に揺れる現場〜」(放送まるごとチェック)を見ていて、ちょうど10年前(2005年6月21日)に書いた旧ブログの記事を思い出したので、当時の文脈に依存する部分など一部を改めて再掲。二本足で立つ…

「見直す」べきはシャコの味ではなく漁業のあり方

関西テレビで土曜日の夕方に放送されている「雨上がり食楽部」。先日、5月30日は「食材スポットライト 〜シャコ編〜」。 今回スポットをあてるのは今が旬の「シャコ」。しかし、街行く人々にシャコのイメージを聞いてみると…!? 「すしでしか見ない」、「パ…

またしても大阪府警のデタラメ捜査

47トピックス 2015/05/26 「可視化ないがしろ」と抗議 黙秘権めぐり、大阪府警に 大阪府警柏原署の捜査員が強盗致傷容疑などで逮捕した10代の少女に「黙秘は悪いことをした人がすること」などと話し、供述を強要したとして、少女の弁護人が府警に抗議して…

生物多様性に関して子どもに誤ったメッセージを送るな

さいたま市で先週末、戦慄すべきイベントが行われていたようです。 東京新聞 2015年5月24日 ウナギ捕ったよ! かば焼き発祥浦和でまつり 3年ぶりにつかみ取り 市内のうなぎ店などでつくる実行委員会の主催。つかみ取りは、環境省がニホンウナギを絶滅危惧種…

志布志事件で「違法捜査」判決

朝日新聞DIGITAL 2015年5月15日 「志布志事件は違法捜査」国・県に賠償命令 鹿児島地裁 2003年の鹿児島県議選をめぐり、公職選挙法違反の罪に問われた被告全員の無罪が確定した「志布志(しぶし)事件」で、鹿児島地裁の吉村真幸裁判長(川崎聡子裁判長…

もはや本丸は9条ではない?

産経新聞とFNNの合同世論調査の結果を産経新聞が報じています。 http://www.sankei.com/politics/news/150427/plt1504270035-n1.html 改憲に賛成が40.8%、反対が47.8%と産経的には不本意な結果が出ています。「どの条項の改憲に賛成/反対か」の内訳について…

最近の報道より

47NEWS 2015/04/28 保険金詐欺、男性に無罪 「供述の信用性に疑問」 「自白の任意性を認めた」が、「男性の供述の信用性に疑問がある」という判断が一体どうして導き出されたのか、報道だけからはちょっと判断ができません。想像される可能性としては、取調…