2010-01-01から1年間の記事一覧
asahi.com 2010年12月29日 「「自供書が逮捕状文言に酷似」大阪地裁、警官誘導を認定」(魚拓1ページ、2ページ) 同18日の判決公判で、細井裁判長は裁判員6人との評議を踏まえ、「自供書の文言が逮捕状の内容とよく似ており、作成段階で警察官から被告に…
在特会が青少年健全育成条例への反対運動に参戦、だそうで。 http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10749674173.html この↑エントリ中でも言及されている人権擁護法案への反対派の中にレイシストや歴史修正主義者がいっぱいいたことを考えれば、十分予想された…
ほぼ年中閉めっぱなしの窓まわりはついつい掃除を忘れがちになりますが、おかげでホシの足跡を発見することができました。
msn産経ニュース 2010.12.13 「歴史歪曲で北を「正当化」…朝鮮学校の小学教科書」 まあ仮に産経の主張するような「歪曲」があるとしようじゃありませんか。で、歪曲はけしからん、と。たとえ祖国を「正当化」するためであれ「歪曲」はけしからん、と。じゃあ…
asahi.com 2010年12月22日 「アリバイ供述、報告書から削除指示 大阪地検検事を減給」 (……) 地検によると、高宮検事は特捜部から地検堺支部に派遣中の4月、貝塚署が現住建造物等放火容疑などで逮捕、送検した男性を担当。男性が取り調べで「事件時は自宅…
東金市の園児殺害事件について、弁護側が責任能力ではなく有罪/無罪を争う方針であるとする報道を以前に当ブログで紹介いたしましたが、12月17日の各社報道によれば公判では責任能力、訴訟能力を争う方針に転換したようです。 その辺りの事情に触れているの…
大阪府岸和田市立春木中学校で今月上旬、府の補助金を得てグラウンドに植えられた芝生約3千平方メートルが、無断ではがされていたことが分かった。同校によると、一部の保護者が野球部やソフトボール部の練習のために芝生を除去して整地したとみられる。学…
ちょっと前のことになるが、12月8日の朝日新聞(大阪本社)オピニオン欄が「取調べ可視化」をとりあげていて、「脅し・利益誘導 根絶のため」(江添浩正氏)、「「一転して否認」減る効果も」(美奈川成章弁護士)、「真実追究の執念に水をさす」(久保正行…
http://news.livedoor.com/article/detail/5209240/ 「後で書くかも」と書いたけど、他の人のいくつかのブコメによってすでに反駁されているんでもういいか。しかし3つか4つのブコメでとどめさされるようなもん、よく載せるなw
「科学」カテゴリを作りはしたもののほとんど使ってないので。内容はないよう。 YOMIURI ONLINE 2010年12月14日 「ボイジャー1号、33年かけ太陽系の果てへ」 やはり1977年に打ち上げられた「ボイジャー2号」はやや遅れて別の方向へ向かっている。両…
いつものように専用ホットカーペットの上に陣取っているわけですが、…… 自分で尻尾を踏みつけてます。 写真を撮っても嫌がらないので撮りやすい猫です。
石原慎太郎が多重差別主義者であることなんてもう何十年も前から明らかになっていることなのであって、なにがひどいかと言えば大手メディアがこれっぽっちも批判精神をもちあわせていないということの方だろう。多重差別主義者が都知事をやっていられるのも…
厚生労働省元局長の無罪が確定した郵便不正事件の捜査や公判の検証を進めている最高検が、年内に公表する検証結果の中に、特捜部の事件で取り調べ過程の一部を録音・録画(可視化)する再発防止策を盛り込む方向で最終調整していることが分かった。同事件の…
後方にみえるのはセラミックファンヒーター。暖かいポイントをよくご存知である。
原理的に言えば「更生の可能性は0%ということはあり得ない」というはなしはこの際脇において蓋然性の問題として考えるなら、確かに「更生するとは思えない」と言わざるを得ないような事例が存在するだろうことは認めてもよい。しかし死刑という刑罰は「更生…
11月21日 25:00〜 NNNドキュメント'10 「検察…もう一つの疑惑〜封印された真犯人〜」 今年3月、菅家さんの無罪が確定された足利事件。DNA再鑑定により菅家さんの無実は証明され、17年ぶりに晴れて自由の身になった。日本テレビの「ACTION」では、これまで…
横浜のマージャン店経営者ら殺害事件の判決公判で裁判長が「重大な結論ですから、裁判所としては控訴することを勧めます」と述べたことが話題になっている。報道ではおおむね「異例」とされている一方、小倉秀夫さんは「裁判所は、裁判員制度前から、死刑判…
NHKの番組「ダーウィンが来た!」の第213回でツシマヤマネコをとりあげていたのを録画して見たのだが、子育て中の親ネコが田んぼでウナギを捕まえたところが記録されていた。ウナギの血液にはイクシオトキシンという毒が含まれている(加熱によって毒性がな…
テレビをザッピングしてたら、例の海保ビデオ流出事件を米軍による非戦闘員殺害を記録したビデオをリークした内部告発と比較していて、「もう、終わりだね」と思った。
『カティンの森』 Katyń (監督:アンジェイ・ワイダ、出演: マヤ・オスタシェフスカほか、2007年、ポーランド) すでにご覧になった方はご存知の通り、この映画は虐殺の背景(ソ連の意図など)についてはまったく描いておらず、その代わりにおよそ半分の時…
水俣病の治療・研究で知られる原田正純氏をとりあげた NHK の ETV特集「“水俣病”と生きる〜医師・原田正純の50年〜」(10年5月16日放映)のなかで、原田氏は次のように語っていた(大意)。“医学は中立でなければ、という批判がある。お前は患者側じゃない…
YOMIURI ONLINE 2010年11月8日 「経団連会長、TPP参加で労働力として移民奨励」 日本経団連の米倉弘昌会長は8日の記者会見で、「日本に忠誠を誓う外国からの移住者をどんどん奨励すべきだ」と述べ、人材の移動が自由化される環太平洋経済連携協定(TP…
いつも思うのだが、寒くなってくるとあったかポイントを的確に発見しますな。 一ヶ月ほど前までは床でだらけて体を冷やしていたのに。
「殺すな、という主張に論拠は要らない」というテーゼを認めなかった人々はもちろん自覚していないだろうが、「殺すな、という主張に論拠が必要」だとすれば「もしお前が殺されたくないのならば、お前を殺してはならない理由を明らかにせよ」という要求を正…
森達也氏の『A』には転び公妨の場面がばっちり映っていたが、それによってケーサツの誰かが詰め腹を切らされたということはなかった。少なくとも表向きは。みんな、ビデオになにを期待しているのだろう。
何万、何十万という人間の死にこの社会が負っている責任を意にも介さないような「国民の正義感情」が死刑制度を支える論拠足りうるのか? を問題にしたエントリに対して、ブクマなりコメント欄なりで文句つけに来た人間の中に、ただの一人も、たとえただのエ…
toaruR 根拠不要の無謬こそ感情。今まさに犯人が、なんら罪のない被害者を殺そうとしているとして、貴方の手には被害者を救える銃がある。撃てばおそらく犯人は死ぬだろう。撃てば殺人。撃たずとも殺人。いざ。 2010/11/04 (http://b.hatena.ne.jp/entry/d.h…
私も以前は「なぜ死刑を廃止すべきか」の論拠をどう表現するかいろいろと考えたものですが、最近は実にシンプルな主張に落ち着きました。「殺すな、という主張に根拠は要らない」です。 こういう境地に達するうえで、南京事件否定論者の言動をフォローして来…
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(監督:摩砂雪、鶴巻和哉、2009年、日本) 昨日エントリを書いた時点ですでに観ていたんだけど書き忘れてた。コメント欄で某政治家の「圧倒的に服従の教育が必要」なる教育観に言及した投稿を拝見して書き忘れていたことに…
明日(3日)が休みということで、劇場公開時に観そびれていた映画や最初からレンタルDVDですます予定だったものを先週借りて来てぼちぼちと観る。 『ワルキューレ』 Valkyrie (監督:ブライアン・シンガー、出演:トム・クルーズ、ビル・ナイほか、2008年、…