2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違いがわかる猫の……

私は元々はコーヒー党なのですが、猫がコーヒーに強い関心を示すことがわかってから自宅で飲む機会が激減しております。なにしろ淹れている段階で飛んできて、こちらが飲み終わるのをすぐ側で「まだか、まだか」と待っているものですから、ゆっくり味わうこ…

「報道特集」、ダマラさん殺害事件について

1月21日のTBS系列「報道特集」でネパール人男性ビシュヌ・プラサド・ダマラさん殺害事件をとりあげていた。警察、メディアのいずれも捜査、取材を終えておらず暫定的な報告として受けとめねばならないだろうが。 まず、逃亡中の2人を含む被疑者はダマラさん…

判断するのはまだ早い――ネパール人男性殺害事件をめぐって(追記あり)

去る16日に大阪でネパール人男性が殺害された事件についての一部報道で、被疑者が「サッカーボールのように蹴った」と供述しているということが伝えられている。例えばこちら。 殺人の疑いで逮捕されたのは、大阪市の自称・彫り師、白石大樹容疑者(21)と知…

上には上が!

昨日の続きです。こちらも約30年続いていた慣行だそうで。 asahi.com 2012年1月17 「猛者揃い?わずか2日で柔道黒帯 大分の体育教員研修」 大分県柔道連盟が県内の中学、高校の体育教員に、2日間の講習を受けるだけで柔道の黒帯(段位)を授与していたこと…

段位ロンダリング

半年ほど前に NNNドキュメント11' の「畳の上の警告 続発する柔道事故と中学必修化」をとりあげたことがあるが、それに関連する報道。 YOMIURI ONLINE 2012年1月16日 「愛知の柔道教員、6日で黒帯…30年間全員合格」 愛知県教育委員会が県柔道連盟へ委託し…

帰属のエラー?

人間が「国家」のふるまいを認知する際にも「帰属のエラー(対応バイアス)」はからんでくるんだろうか……。ええ、もちろん例の件ですが。

13兆……未納給食費の何年分だろう?

元旦の毎日新聞のトップ記事だったのだが、あまり反響は大きくないようだ。 毎日jp 2012年1月1日 「使用済み核燃料:直接処分コスト隠蔽 エネ庁課長04年指示 現経産審議官、再処理策を維持」(魚拓) 経済産業省の安井正也官房審議官が経産省資源エネルギ…

出初め式

本物の出初め式にはまだ早いですし、この写真は実は年末に撮ったものだという問題もあるのですが、まあ当ブログの出初め式ということで。