2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再審を空洞化させる検察の無責任さ

朝日新聞DIGITAL 2018年12月20日 松橋事件の再審、無罪確定へ 地検が有罪主張せず 松橋事件の再審において検察が有罪主張を行わない方針を明らかにし、事実上無罪が確定した、という報道です。 しかしこの再審はたった2ヶ月前、検察の特別抗告を最高裁が棄却…

グラン・カナリア島の日本漁船

別館のこの記事への関連記事です。 Eテレの語学番組「旅するスペイン語」、今シーズンはスペイン領カナリア諸島が紹介されています。12月26日に放送された第13回では、こんな話題もとりあげられていました(年明け1月8日に再放送)。 もちろん狙いは大西洋ク…

ロッキード事件は遠くなりにけり

スポニチ 2018年12月19日 籠池夫妻「安倍首相バンザイは間違いだった」 籠池夫妻はどうでもいいんだけど。 両被告の安倍晋三首相への批判も続く。「森友・加計問題が国会で散々論議されたことを身の恥と思い、首相を辞めるべき」とし「ロッキード事件で田中…

「袴田さん再収監を許さない」会見

日刊スポーツ 2018年12月12日 布川事件で無罪の桜井さんが冤罪被害者の会設立へ 記事の見出しは9月21日のエントリでもとりあげた「冤罪被害者の会」設立になっていますが、衆院議員会館で同日に行われた支援集会「袴田さん再収監を許さない」の会見について…