2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腑に落ちすぎる

先日「嫡出子と非嫡出子相続同等法律改正、ヤバいです」なんてツィートをして、いわゆる“普通の家族”なるイデオロギーが差別のうえに立脚していることを白日の下にさらすことに貢献した国会議員の本日のツィート。 我が国が緊急事態ならばトリアージの発想を…

これかっ!

東京ウォーカー 10月30日 「今秋は花粉が大量飛散! 猛暑明けの“秋花粉症”に注意」 今週は眼がかゆくてたまらんかったので「これいかに?」と思ってたら……。 下らないダムつくる金で全国の杉を(生物多様性等々の観点から貴重なものを除いて)全部引っこ抜く…

12連敗の確率

ドラフトにおけるタイガースのくじ引き連敗記録が12に延びた。今回のような「6球団の競合」のケースを単独で考えればもちろん外れる確率の方が高いわけだが、12回連続で外れ続ける確率がどれくらいであったのか計算してみると3.69%となった(小数点以下3位で…

また「車庫飛ばし」で逮捕

当ブログの読者の方ならすでにご存知かもしれないが、在特会の元関西支部長とその妻が大阪府警に電磁的公正証書原本不実記録・同供用で逮捕されている。逮捕を伝える朝日新聞の記事(魚拓)はさらっと「府警警備部によると」なんて書いているが、ちょっと調…

『エクスペンダブルズ』(追記あり)

『エクスペンダブルズ』 The Expendables(監督:シルベスター・スタローン、出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサムほか、2010年、アメリカ) 登場人物が全く頭を使わない(「戦略は?」「んなもんあるか」的なやり取りが象徴するように)…

お蔵出し

故あって以前に撮った写真を整理していたら、いい感じのドヤ顔を見つけた。

またしてもメモ破棄

asahi.com 2010年10月20日 「広島地検またメモ廃棄 証拠隠滅容疑で弁護側が検事告発」 介護の必要な母親を放置して死なせたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた広島市の被告女性(49)の裁判で、弁護側が広島地検に取り調べメモを開示するよう求めたと…

『週刊金曜日』に冤罪関係の記事2本

『週刊金曜日』の10月15日号(819号)には冤罪に関する記事が2本掲載されている。一つは青木理氏の不定期連載「国策捜査」第21回で、狭山事件の石川一雄さんがゲストとして出席した「日本の司法を考える会」の第21回ワークショップの様子などが伝えられてい…

死刑廃止論者は裁判員から排除されるのか?

今日(19日)の毎日新聞朝刊は、死刑求刑も予想される裁判の裁判員選任手続きにおいて「絶対に死刑を選択しないと決めていますか」という質問を裁判長がしなかったことを報じている(魚拓)。この質問は「不公平な判断をする恐れのある候補者を外す」ための…

Bob Dylan, "The Bootleg Series Vol.9"

先週末に久しぶりにタワーレコード(実店舗で買う時はここ専門)に寄った。といって通販ではちょこちょこ買ってたというわけではなく、この数年ろくに買ってない。「そういや渋谷のHMVが閉店したとかテレビでやってたなぁ」と思いつつ店内を回っていると、ボ…

CS

17時10分。ヤバい。 17時47分。2010年は藤川球児のコントロールが悪かったシーズン、ということかな。まあ彼に過大な負担がかかるのがそもそもの原因と言えばその通りなのだが。来シーズン以降はちょっと対策を考えてあげないと選手寿命にも大きく響きそう。

角栄擁護論がダメダメな理由

ロッキード裁判それ自体に関心を持つ人は今の日本ではごくまれであろうが、それに比べれば渡部昇一や小室直樹といった書き手のファンはまだまだ存在しているようで、彼らがロッキード裁判に関してまき散らしたデタラメをなんとか擁護すべく、私の6年前のエン…

宿命的な類似性

第一に、これまでも何度か申し上げたことだが、論破されたばかりの議論をバカの一つ覚えで繰り返すことはやめていただきたい。論点が噛み合わない議論はおよそ無意味なのだから、相手が書いたものをちゃんと読んで、自分の論点のどこがどう批判されたのかを…

日課

この3年以上、ほぼ毎日続いている日課。

自爆(追記あり)

小室直樹氏が亡くなったからか、旧本館のこのエントリにまたコメントがついている。「コミケ子連れ問題」エントリと並んで“忘れた頃にコメントがつく”エントリの両横綱だ。更新をやめた跡地の、それも6年以上前のエントリにつくコメントに煩わされるのも面倒…

「家族までいったる」

やくざの脅し文句かと思ったら警察官だった、というおはなし。 大阪府警東署刑事課の警部補(34)と巡査部長(31)が、遺失物横領容疑で会社員男性(34)を任意で取り調べる際、取調室で大声でどなるなどしていたことがわかった。 (中略) 府警や関係…

議決日は9月14日?

小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は4日、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。議決日は9月14日。裁判所が指定し…

「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜 」

昨晩(3日)NHK教育で放送されていたETV特集「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜 」。録画するかどうかちょっと迷ったのだが、録画すると溜めてしまいがちだし、農業は個人的にはそれほど優先順位の高いテーマではないので仕事の傍らテレ…

『LADIES AND GENTLEMEN』

『LADIES AND GENTLEMEN(原題: Ladies and Gentlemen:The Rolling Stones、監督:Rollin Binzer、1974/2010、アメリカ) http://stones-ladies-and-gentlemen.info/ (↑公式サイト。セットリストあり) ミック・テイラー在籍時代の未発表音源・映像がさっ…

篭城戦

今日からは備蓄に頼った篭城戦である。といっても勝つアテがあるわけではない。勝ち抜くに足るほどの備蓄などまず無理であるから。 少なからぬ人々が同様に負けを覚悟の篭城戦に入ったと思われるまさに今日、バス待ちの列で吸うバカだとかよそ見&おしゃべり…