2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドント・ブリーズ』ほか

『我的特工爺爺(監督・主演:サモ・ハン、2016年、香港) 輸入盤のブルーレイで。露骨に『アジョシ』をパクりまくり。主人公には認知症の症状が現れており……という設定はオリジナルなのだが、その設定をびっくりするぐらい活かさないユルい脚本&演出。劇場…

絶滅危惧種を「人間ドラマ」のネタにするメディア

昨日、テレビ東京(関西ではテレビ大阪)で「http://www.tv-tokyo.co.jp/maguro_2016/:title=洋上の激闘!!巨大マグロ戦争2016]」なる番組が放映されていました。正月を前に憤死したくないので見ませんでしたが。 マグロに命を賭けた凄腕漁師たちの飽くなき…

意地でも正義を振りかざさせたくないひと

先日放送されていた NHK スペシャルの「ボブ・ディラン ノーベル賞詩人 魔法の言葉」(ちなみに、17日に再放送されるそうです)をいちおう録画しておいたので、ちょっと再生してみたんです。 そうしたら、こんなナレーションが流れ始めたので思わずメモしち…

とりあえず蒲焼きの絵をツカミに使うのやめろ

12月1日に放送されたクロ現+の「“白いダイヤ“ウナギ密輸ルートを追え!」なんですが、番組の冒頭が公式サイトからのスクショに映ってる蒲焼きの映像でしたね。 取材のテーマそのものは至極真面目なのに、まるで「ほら、美味しそうですね」と言わんばかりの…