2024-01-01から1年間の記事一覧

「3日天下」で終わらなかった!

目を覆いたくなるような貧打で開幕早々躓いたと思ったら、4月中に首位にたってしまった。昨日は中日が負けたので引き分けでも首位キープ。あとはせめて3〜5番が2割5部打ってくれれば……

10年遅い

水曜日 bunshun.jp -テレビ朝日 2024年4月19日(金) タモリステーション「日本の魚が変だ〜いま、海に何が起きているのか〜」 いずれも最近見かけた、漁業資源の危機に関するコンテンツ。文春オンラインの記事に出てくるカジメという海藻は母親の実家の漁師…

3月のホラー

火曜日 digital.asahi.com 大阪湾では先に今年の休漁を決めていたものの、播磨灘では禁漁を決意できず、漁を解禁したものの案の定一日だけで終了となった……という救いのないニュース。記事を読んでも「くぎ煮の文化」についての危惧はあっても「生物多様性」…

「折山事件」第三次再審請求

月曜日 「虚偽自白」を主張し再審請求中の事件について『東京新聞』がとりあげていました。昨月末の記事です。 www.tokyo-np.co.jp (アーカイブ) 弁護団への取材がベースになっている記事であるためその点を割り引いて評価する必要はあるのでしょうが、犯…

震災対応へのなりふり構わぬ擁護論について

水曜日 早いもので阪神淡路大震災から29年、もう来年には30年目という節目の年を迎えます。今回の北陸大震災のように元旦でこそありませんでしたが、まだ正月気分の名残も残っている時期でした。 当時のことでとても印象に残っていることの一つは、もっとも…