2016-01-01から1年間の記事一覧

『ドント・ブリーズ』ほか

『我的特工爺爺(監督・主演:サモ・ハン、2016年、香港) 輸入盤のブルーレイで。露骨に『アジョシ』をパクりまくり。主人公には認知症の症状が現れており……という設定はオリジナルなのだが、その設定をびっくりするぐらい活かさないユルい脚本&演出。劇場…

絶滅危惧種を「人間ドラマ」のネタにするメディア

昨日、テレビ東京(関西ではテレビ大阪)で「http://www.tv-tokyo.co.jp/maguro_2016/:title=洋上の激闘!!巨大マグロ戦争2016]」なる番組が放映されていました。正月を前に憤死したくないので見ませんでしたが。 マグロに命を賭けた凄腕漁師たちの飽くなき…

意地でも正義を振りかざさせたくないひと

先日放送されていた NHK スペシャルの「ボブ・ディラン ノーベル賞詩人 魔法の言葉」(ちなみに、17日に再放送されるそうです)をいちおう録画しておいたので、ちょっと再生してみたんです。 そうしたら、こんなナレーションが流れ始めたので思わずメモしち…

とりあえず蒲焼きの絵をツカミに使うのやめろ

12月1日に放送されたクロ現+の「“白いダイヤ“ウナギ密輸ルートを追え!」なんですが、番組の冒頭が公式サイトからのスクショに映ってる蒲焼きの映像でしたね。 取材のテーマそのものは至極真面目なのに、まるで「ほら、美味しそうですね」と言わんばかりの…

「えん罪弁護士」

NHK 総合 11月28日(月)午後10時25分〜 午後11時15分 ブレイブ 勇敢なる者「えん罪弁護士」 「無罪」獲得「14件」。その実績に他の弁護士は「異常な数字」「ありえない」と舌を巻く。“えん罪弁護士”の異名を持つ今村核(いまむら・かく)は、有罪率99.9%と…

「シギスヴァルト・クイケン“オリジナル楽器で聴くバッハ”」

なんで10年近く前の記事をサルベージしてきたか、というと……。 先日 NHK BSプレミアムの「クラシック倶楽部」で「シギスヴァルト・クイケン“オリジナル楽器で聴くバッハ”」をやっていたので録画しておいたんですが、これが上の記事で言及しているヴィオロン…

寺神戸亮、『J・S・バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲)』(旧ブログ記事サルベージ)

(旧ブログに2008年10月19日に投稿したものです) 寺神戸亮、『J・S・バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲)』、日本コロムビア(SACDとのハイブリッド仕様) バロック・ヴァイオリン奏者の寺神戸亮が無伴奏チェロ組曲? 『レコード芸術』の6月号などをご覧になっ…

掲示板移転のおしらせ

長年、まったりとご利用いただいております掲示板、ニフティのホームページサービス終了により一時的に利用不可能になっておりましたが、下記に移転して再開しました(「リンク集」からもアクセスできます)。この機会に CGI も更新しました(これまでしてな…

起てよ! 全国の生活保護不正受給バッシャー!

朝日新聞DIGITAL 2016年10月28日 「富裕層の申告漏れ、516億円 09年以降最高 国税庁」 追徴税額は120億円だそうですぞ! どう考えても生活保護の不正受給摘発に金使うよりコストパフォーマンスがいいです。金持ってる「1%」に調査リソースを集中すれば…

検察の悪あがき

静岡新聞 2016/10/22 「血痕DNA鑑定 不可能」 袴田事件・即時抗告審 2014年3月に静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌さん(80)の即時抗告審で、東京高検は21日までに、長期間みそ漬けしたシャツの血痕のDNA型鑑定について、新たな実験…

冤罪被害者が国と大阪府を提訴

朝日新聞DIGITAL 2016年10月5日 「強姦再審で無罪、男性が国提訴 公判の違法性訴え」 訴状で男性側は、母親が複数の医療機関に娘を連れて行ったと証言していたのに、捜査機関はカルテの確認を怠った▽受診歴の確認のため、控訴審で弁護側が母娘の証人尋問を求…

映像'16「21年目の暑い夏〜「娘殺し」といわれた母と家族」

MBS毎日放送 9月25日(日) 深夜0時50分〜 映像'16「21年目の暑い夏〜「娘殺し」といわれた母と家族」 再審無罪判決で捜査のあり方が批判されていたのをうけてということなのか、昨年12月に同じ番組でとりあげた際よりも取調べ過程への批判を前面に出した内容…

放送予定「映像'16」

MBS毎日放送 9月25日(日) 深夜0時50分〜 映像'16「21年目の暑い夏〜「娘殺し」といわれた母と家族」 (……) 青木さんは、1995年に起きた自宅の火事で小学6年だった長女・めぐみさんを亡くした。50日後、内縁の夫とともに保険金目的でめぐみさんを殺害したと…

頑なに「食卓」しか心配しない水産資源報道

産経ニュース 2016.9.12 サンマ異変!ありえない高騰 ?乱獲?台湾漁船の影に中国輸出?爆食い?も…関係者「食卓から消える日が」 記事によれば台湾漁船によるサンマの漁獲が増えたのは「平成20年ごろから」で、平成25年でも18万2千トントされています。この台湾…

ウニを100円で食えなきゃダメですか?

私の知るかぎり、マスメディアでニホンウナギの“代役”ウナギが大々的にとりあげられる嚆矢となったのがテレ東系列で放送されている「ガイアの夜明け」なのですが、8月23日放送分はウニとクロマグロのコンボ! 日本人が大好きな寿司ネタである、ウニとマグロ…

「“加害企業”救済の裏で〜水俣病60年「極秘メモ」が語る真相〜」

8月23日放送の「クローズアップ現代+」、「“加害企業”救済の裏で〜水俣病60年「極秘メモ」が語る真相〜」。 番組で紹介された文書の内容について、藤井裕久元財務省が率直に「この通りだ」と認めていたのは印象的でしたが、やはり姑息な手法が被害者への…

日本の縮図

テレ朝系列の朝のワイドショーより。なにが「うまいものはうまい」だよ。なにが「子供が楽しみにしているので」だよ。 絶望的な気分になるのは、例の金魚の放流の件を「きちんと議論して」云々とまとめている点です。「絶滅危惧種をとっちゃダメ」とか「人間…

絶滅記念日(予定)

スーパーで、デパ地下で、コンビニで、ファーストフードチェーンで、ひとつの生物種を抹殺するプロジェクトが晴れやかに行われていました。みんな、笑顔で。売る方も、買う方も、幸せそうでした。 あと何年かたてば、土用の丑の日は「日本人がついにウナギを…

FNSドキュメンタリー大賞「死刑囚と姉」

2016/06/22(水) 26:25〜 「FNSドキュメンタリー大賞・死刑囚と姉―袴田事件50年―」 素人目にもいまだ長期間の拘禁の影響が残る袴田さんだが、番組内でもナレーションで指摘されていたように、はやり釈放直後とは表情からして違う。いまさらながら、再審…

尻すぼみな陰謀論

なんやかやと田中角栄ブームだそうですが、『産経新聞』も【角栄逮捕・40年後の証言】なる連載を始めています。となると気になるのはロッキード事件陰謀説をどう扱っているか、です。 連載第2回の「無罪を信じ米国人代理人を断った元首相…依頼した石井一氏…

『名張毒ぶどう酒事件 自白の罠を解く』

浜田寿美男、『名張毒ぶどう酒事件 自白の罠を解く』、岩波書店、2016年 少し前に読み終わっていたのですがご報告が遅くなりました。 数ある冤罪事件、冤罪疑惑事件の中でもこの名張毒ぶどう酒事件が抱えている困難さは、こじんまりした集落で起きた殺人事件…

「映像'16 追いつめられた“真実”〜息子の焼身自殺と両親の9年」

5月30日(29日深夜)に放送されて録画しておいたのを見ました。 MBS 映像'16 5月29日(日) 追いつめられた“真実”〜息子の焼身自殺と両親の9年 番組は高裁で原告勝訴の逆転判決がでたところで終わるのだが、一番衝撃的だったシーンは、一審敗訴後に支援者が一…

「録音・録画で『うその自白』は見抜けるか」

6月23日に放送された NHK 「視点・論点」の浜田寿美男さんによる「録音・録画で『うその自白』は見抜けるか」、書き起こしが公式サイトにアップされました。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/247671.html 今市事件にも(名指しは避けつつ)言及して…

『もうひとつの「帝銀事件」』

『もうひとつの「帝銀事件」 二十回目の再審請求「鑑定書」』、講談社選書メチエ、2016年5月 本書はそのサブタイトルが示す通り、2015年11月に行なわれた「帝銀事件」20回目の再審請求*1にあたって提出された鑑定書を再編集したものです。もう一つの「帝銀事…

供述分析新刊

浜田寿美男さんの供述分析に関する書籍が立て続けに刊行されました/ます。 『もうひとつの「帝銀事件」 二十回目の再審請求「鑑定書」』、講談社選書メチエ、2016年5月 『名張毒ぶどう酒事件 自白の罠を解く』、岩波書店、2016年6月 もちろんどちらもすでに…

焼け太りにも程がある

もともとは検察の不祥事(というより犯罪)に端を発したはずの刑事訴訟法改革なのに、結果として検察にとっては100点満点の刑訴法改悪となった。「ごく一部とはいえ取調べが可視化されたのだからそれなりの成果なのでは?」なんてとんでもない。検察にしてみ…

ヘイトスピーチ対策法成立にあたって

私が民族差別や性差別を扇動、助長する表現の法的規制に反対しない理由については、当ブログで「表現の自由、キリッ」問題として述べてきた通りです。「恣意的な取り締まり」等を理由として反対する論者の主張があまりに具体性を欠いており、まじめに相手を…

ということで、いまさらながら録画を見た

上の記事で思い立って、録画したっきり見ていなかった(見てもどうせろくなもんじゃないのがわかっていたので)、1月26日放送の「ガイアの夜明」を見ましたよ。サブタイトルは【新たな“食材争奪戦”ニッポン式で挑む!】。ヴェトナム沿岸で穫れるキハダマグロ…

食卓への影響? あるでしょ!

朝日新聞DIGITAL 2016年5月2日 ウナギと本マグロ、輸出入規制回避へ 食卓に影響なし 絶滅したら食卓から消えますな。影響ありますな。規制なんかよりよっぽどでかい影響ですよ。なにしろとりかえしがつかないんだから。 しかし「ニホンウナギは乱獲などで養…

橋下徹 vs. 『新潮45』訴訟高裁判決について

朝日新聞デジタル 2016年4月22日 橋下氏、新潮社に逆転敗訴 大阪高裁 [PR] 橋下徹・前大阪市長は「演技性人格障害」などと書いた月刊誌「新潮45」の記事で名誉を傷つけられたとして、橋下氏が発行元の新潮社(東京)と筆者の精神科医・野田正彰氏に110…