2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NNNドキュメント'11 「布川事件 隠された154の証拠」

NNNドキュメント'11 「布川事件 隠された154の証拠」 強盗殺人の罪で29年間獄中生活を送った桜井昌司さん(64)と杉山卓男さん(64)。5月24日、2人に無罪判決が言い渡された。逮捕されてから実に44年。物証はなく、捜査段階での「自白」と「目撃証言」が、彼ら…

明日、布川事件再審判決

asahi.com 2011年5月18日 「布川事件 検察、再審無罪なら控訴見送る方針」 大震災の影響で判決言い渡しが遅れていた布川事件の再審ですが、明日24日に事実上無罪が決まる見込みです。 1967年に茨城県利根町布川(ふかわ)で起きた強盗殺人事件「布川事件…

トンデモ司法取引

一週間ばかり前のニュースですが。 asahi.com 2011年5月14日 「「強盗認めれば覚醒剤不問」 大阪府警が捜査取引の疑い」(魚拓) 大阪府柏原市のパチンコ店で2008年9月、現金約1千万円が奪われた強盗事件で、大阪府警が別の窃盗容疑で逮捕し、覚醒剤事…

交流戦はじまる

今年のキャンプはこれといった故障者も出ず、開幕が遅れたために城島が開幕から間に合うというおまけまでついたのでけっこう期待しておったのですが、打線は湿るわ小林はぴりっとしないわ鳥谷に続いて平野も怪我……と、ぱっとしませんな。ルーキーの榎田は観…

「永遠のチェルノブイリ」

昨晩録画した NHK BS1 「世界のドキュメンタリー シリーズ チェルノブイリ事故 25年」の第1回、「永遠のチェルノブイリ」を観た。 チェルノブイリ原発事故から25年。事故を起こした原発はいまだに周囲を汚染し続け、その処理は今も続いている。しかし甚大な…

寝相

最近のお気に入りスポットなのですが、なぜそんなけったいな寝方を? CDラックの上でくつろいでいるところを撮ろうとしたら珍しくカメラにちょっかいかけてきました。 いきなりだったのでピンを外してしまったのが残念。 さらに追い討ちをかけているところ。

「世界のドキュメンタリー」原発関連番組放送予定

NHK BS1 の「世界のドキュメンタリー」は5月に原子力発電に関する以下の番組を放送予定です。 5月9日(月)深夜(5月10日未明)〜5月11日(水)深夜(12日未明) 「シリーズ チェルノブイリ事故 25年」 5月16日(月)深夜(5月17日未明)〜5月18日(水)深夜…

「ネットで見た」

朝日新聞(大阪本社)の連載「震災後の国で」の5月2日の朝刊掲載分、「ネット削除 警察選別」より。 震災後にネットで拡散した誤情報の一つに、自衛隊が県庁を窓口として支援物資を受け付けているという趣旨のものがあったことは皆さんご存知の通り。この情…