2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』

伊藤潤二、『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』、講談社ワイドKC結婚を機に猫との生活をはじめたホラー漫画家伊藤潤二の猫日記マンガ。猫ってのはもともとホラーと相性がいいもんではありますが、ホラーマンガのタッチ(および読者にとっての伊藤マンガのイメー…

「除斥期間」についての最高裁判決について

asahi.com 2009年4月28日 「26年後に殺害遺体、賠償4200万円確定 最高裁」(魚拓) 出発点に「殺人」という不条理がある問題なのでどうしたって誰もが納得する結果はでそうになかったのでしょう。テレビでの報道を見ていると被害者遺族が時効制度につ…

『グラン・トリノ』

いやすげー映画だった。まだ公開されて間もないし、もう一度観に行くつもりなのでその時に改めて書きます。

新広島市民球場、初テレビ観戦

いい球場でしたね。カープに花を持たせたいところでもありますが3連敗してたし。能見が要所要所でがんばって完封勝ち。

寒の戻り

今日は「寒の戻り」の特異日だったそうですが、昼間はそんなに寒くなかったですね。ただ、明け方に猫が数週間ぶりに布団のなかにもぐり込んできたので、それなりに冷え込んだみたいではあります。

足利事件、再審か?

TOKYO Web 「足利事件 DNA不一致 4歳女児殺害 再鑑定 再審の公算」(魚拓) 栃木県足利市で一九九〇年、保育園児=当時(4つ)=を殺害したとして、殺人罪などに問われ、無期懲役が確定した菅家利和受刑者(62)が無罪を訴えている再審請求の即時抗告…

不可解な反論をするひと

備忘録ことのはインフォーマル 「非常に横槍で申し訳ないのだが」 「横槍」とかはべつにどうでもいいんですよ。ネットで自説を主張した以上、いつ誰からそれについて批判されたって文句は言えないんだから。しかし、ですな・・・・・・。問題とされている私の認識…

移民送り出し国だったころの日本

参考: http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20090415/1239753036 http://plaza.rakuten.co.jp/intisol/diary/200904180000/ 「法は守れ」「カルデロン一家は出て行け」と主張している方々に満州事変以降の日本の歩みをどう思うのか、聞いてみたいですな。九…

説明の義務を負うのはどっち?

http://www.asahi.com/national/update/0415/OSK200904150071.html ↑のはてブ↓ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0415/OSK200904150071.html Apeman 当然の結果/刑事被告人の権利なんてのは義務教育で教えるべきことであ…

痴漢事件で最高裁が逆転無罪判決

asahi.com 2009年4月14日 「痴漢事件で防衛医大教授に逆転無罪 最高裁が判決」(魚拓) 有罪判決を破棄したうえ差し戻し、ではなく最高裁自ら無罪の判決。裁判員制度の運用開始を控えて、この種の事件についての一定の方針を示そうとする意図が最高裁にあっ…

どの口がそれを言うんか

今日12日の朝日新聞朝刊オピニオン欄、「耕論 論壇はどうなる?どうする?」にあずまんが登場。調子のいいことをほざいてます。 (…)ネットという強力なインフラが出現したことで、情報収集のコストが劇的に下がった。普通の人でも、例えば派遣労働問題につ…

これは笑える! 『レッドクリフ Part II』

『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』(監督:ジョン・ウー、出演:トニー・レオンほか、2009年、中国) 注はネタバレを含みます。 あのエピソード*1とこのエピソード*2をくっつけるのは合理的な脚本だし、曹操のヒールっぷりがスケールアップ*3して…

舞鶴高一殺害事件で弁護士会が支援

舞鶴市で昨年起きた殺人事件の容疑者に対し、京都弁護士会が刑事弁護に詳しい弁護士を追加派遣したことを、きょうの朝日新聞夕刊が伝えている。 被疑者が否認しているという事情を受けて、この記事には浜田寿美男氏がコメントを寄せており、「被疑者の自供を…

『イワシはどこへ消えたのか』

本田良一、『イワシはどこへ消えたのか 魚の危機とレジーム・シフト』、中公新書 漁業資源の危機的な状況については、例えば「丸激トーク・オン・ディマンド」の第409回「世界の魚を食い尽くす日本人の胃袋」でもとりあげられていて、この回のゲスト井田徹治…

April comes she will...

すっかり暖かくなってきたわけですが、薄着になると悩みの種が……。うちの猫は人間の肩に乗るのが好きなんですが、バランスをとるために踏ん張ると出るんですな、爪が。これが痛い。一番痛いのは、床から胸の辺りまでジャンプして、そこからよじよじとよじ登…

新装甲子園初戦は白星

7回表の時点で勝負あったかと思われたが、終わってみればメンチに来日初安打、岡崎が初スタメンで活躍、そして金本のサヨナラ・タイムリーで逆転勝ち。

負け越しスタート

開幕戦は快勝したものの、土日と連敗してタイガースは負け越しスタート。昨日は打線がそこそこ粘っただけに惜しかった。 注目のカープは惜しくも3連勝を逃したが、相手がジャイアンツだけに景気のよい滑り出しで結構なことかと。

『俺たちダンクシューター』(レンタルDVD)

『俺たちダンクシューター』 Semi-pro (監督:ケント・オルターマン、出演:ウィル・フェレル、ウディ・ハレルソン他、2008年、アメリカ) フォーマット通りのスポーツ・コメディ。アメリカでは封切り週に3千を越すスクリーンで上映されたようだが、日本で…

仮釈放「意見等聴取制度」、低調

以前に isikeriasobi さんからご教示いただいた制度、受刑者の仮釈放を審査するにあたって犯罪被害者の意見を参照する「意見等聴取制度」について、今朝の朝日新聞朝刊が「そもそも周知不足で、制度を利用する被害者は少数にとどまっている」「審理内容は非…

自殺者遺族、北九州市を提訴

昨日のエントリに関連するニュース。 asahi.com 2009年4月3日 「「自殺、生活保護の拒否が原因」 遺族、北九州市を提訴」(魚拓) 市のコメントは例によって「訴状を見ていないので、現時点でのコメントは差し控えたい」。第三者としても最終的な判断は判決…

自殺者数、11年連続で3万人超

夕刊で各社が報じているニュースだが、2日午後40分過ぎの時点で Googleニュースのこの問題に関する記事のリスト中、読売新聞だけが「自殺、前年より844人減少」という見出しで異彩を放っている。他社は「3万人超」か「08年10月」に焦点を当てているのに。…

警察庁発表:取り調べ中禁止行為

asahi.com 2009年4月2日 「「話さないと飼い猫ミイラに」取り調べ中禁止行為24件」(魚拓) 猫好きには許しがたいニュース。猫好きでなくても、だけど。 容疑者の取り調べの様子を監督する制度で、昨年9月〜今年3月末に全国の警察で24件の禁止行為が見…

証拠写真

先日「証言だけでは不確かで信用が出来ません。第一、あの狭い枠を足場にするなんて不可能だ」と言われちゃったので(笑)、証拠写真をば。 かように狭いところでもヘッチャラ。 ちなみに、スピーカーの上ではこんな感じ。

ハイビジョン特集「無国籍〜ワタシの国はどこですか〜」(追記あり)

NHK BS hi 4月 1日 午後11:00〜翌日午前0:30 ハイビジョン特集「無国籍〜ワタシの国はどこですか〜」 自身もかつて無国籍者だった国立民族学博物館准教授の陳天璽さんとともに無国籍の人々と出会い、出会いを通し現代人にとって「国籍」とは何か「国」とは何…

意味がワカンネー

米大リーグの販促活動たる WBC については一切言及せずにすませようと思ってたんだけど、あまりにもスゴい記事を発見してしまったので。 内外タイムス(提供) 2009年03月31日 「侍ジャパン戦士にWBC後遺症」 アメリカから伝えられたショッキングなニュース…