2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知的障害者の取調べで専門家の立ち会いを試行

遅すぎたとはいえ、もし検察が真面目に取り組むのであれば喜ばしいニュースです。 毎日jp 2011年12月31日 「取り調べ:知的障害容疑者に立会人、4地検が試行」(魚拓) 知的障害の疑いのある容疑者の事件で、四つの地検が取り調べに福祉の専門家を立ち会わ…

本人かよ!

普段はテレビドラマ(製作国がどこであれ)をほとんど観ないのだが、ここのところ『BONES ボーンズ』を第一シーズンから借りて観ている。第9話で主要キャラの家族が登場した際、アンジェラ・モンテネグロの父親が「ZZトップみたいなヒゲはやしてるな」と笑っ…

近況

最近はエアコンに登るのがお嬢様のブームで。エアコンの上ってかなり足場が悪く、その真下にはいろんなものがごちゃごちゃあって安全に着地できる環境ではないんで、登ってほしくないんですけどね。エアコンの中に毛が入って故障の原因になっても困るし。と…

「国民、国民」の連呼で思い出したこと

そういや、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』では、ヤマトが出発するにあたって地球防衛軍司令長官が「日本国民のみなさん」で始まる声明を発表するんだよね。スピルバーグの『宇宙戦争』では主人公たちの周辺に「大阪ではトライポッドを倒したらしい」という情報…

恣意的に措定される「被害者の意思」

法華狼さんのこのエントリへのブクマから派生した id:geist1979 氏とのやりとりについて。メタブクマを積み重ね続けるのもいい加減止めたいので。 直接のきっかけとなっているのは次のような法華狼さんの論評。 もちろん、小泉元首相も拉致被害者を帰国させ…

袴田事件、DNA鑑定結果を公表

袴田事件の再審請求審で、袴田死刑囚のものとされた5点の着衣(原審の一審公判が始まってから“発見”されたことで有名なもの)に付着した血痕のDNA鑑定の結果が、本日明らかになりました。 弁護側推薦の鑑定人の鑑定については「「5点の衣類」に付いていた血…

『グッド・バッド・ウィアード』(DVD)

『グッド・バッド・ウィアード』 좋은 놈, 나쁜 놈, 이상한 놈 (監督:キム・ジウン、出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソンほか、2008年、韓国) 公開時に見逃していたのを今頃になって。全体としてよくマカロニ・テイストを出せていると思…

シンポジウム「なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか」

「取調べの可視化を求める市民団体連絡会」が主催した12月7日のシンポジウム「なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか〜取調べの全過程の録画が必要なワケ〜」の模様が Ustream で公開されています。 http://www.ustream.tv/recorded/18984027 当ブログで…

(放送予定)「“独裁者”が生まれた町〜鹿児島・阿久根市 混乱の869日〜」

2011年12月4日26時35分〜(5日2時35分〜) 関西テレビ FNSドキュメンタリー大賞「“独裁者”が生まれた町〜鹿児島・阿久根市 混乱の869日〜」 鹿児島テレビ放送制作の上記番組が今晩関西テレビでも放映されます(他地域での放送予定については不明です)。大阪…