芋づる式再び

  • 『極秘捜査』 극비수사 (監督:カク・キョンテク、出演:キム・ユンソク、ユ・ヘジンほか、2015年、韓国)

iTune Store のレンタルで。実際に起こった誘拐事件を題材にしたとのこと。これの前に観た3本はいずれも監督デビュー作だったのに対し、こちらはベテランの監督で、非常に手堅くつくられていて大満足。
作中、青瓦台とのコネクションを誇示する導師(と字幕では翻訳されていた)がチョイ役で出てくるが、舞台となっているのが朴正煕政権末期なので、時節柄チェ・スンシルの父親のことを連想してしまった。

  • 『ベテラン』 베테랑 (韓国:リュ・スンワン、出演:ファン・ジョンミン、ユ・アインほか、2015年、韓国)

『極秘捜査』とはユ・ヘジンとソン・ヨンチャンつながり。日本公開当時に見逃してしまっていたものを iTune Store で。こちらも刑事モノだが、『極秘捜査』よりはずっとスカッとさせるのをめざしたつくり。目新しさはないといえばないんだけど、定番をきっちり踏まえた安定感のある娯楽作品。
そういえばこの監督の映画でチェ・ミンシク主演の『クライング・フィスト 泣拳』は観てたんだったな。