2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温風

後方にみえるのはセラミックファンヒーター。暖かいポイントをよくご存知である。

むしろ「更生」を放棄しているのでは?

原理的に言えば「更生の可能性は0%ということはあり得ない」というはなしはこの際脇において蓋然性の問題として考えるなら、確かに「更生するとは思えない」と言わざるを得ないような事例が存在するだろうことは認めてもよい。しかし死刑という刑罰は「更生…

NNNドキュメント'10「検察…もう一つの疑惑」

11月21日 25:00〜 NNNドキュメント'10 「検察…もう一つの疑惑〜封印された真犯人〜」 今年3月、菅家さんの無罪が確定された足利事件。DNA再鑑定により菅家さんの無実は証明され、17年ぶりに晴れて自由の身になった。日本テレビの「ACTION」では、これまで…

裁判官が控訴をすすめた件

横浜のマージャン店経営者ら殺害事件の判決公判で裁判長が「重大な結論ですから、裁判所としては控訴することを勧めます」と述べたことが話題になっている。報道ではおおむね「異例」とされている一方、小倉秀夫さんは「裁判所は、裁判員制度前から、死刑判…

ネコはウナギを生で食べても大丈夫なのか?

NHKの番組「ダーウィンが来た!」の第213回でツシマヤマネコをとりあげていたのを録画して見たのだが、子育て中の親ネコが田んぼでウナギを捕まえたところが記録されていた。ウナギの血液にはイクシオトキシンという毒が含まれている(加熱によって毒性がな…

世も末だな

テレビをザッピングしてたら、例の海保ビデオ流出事件を米軍による非戦闘員殺害を記録したビデオをリークした内部告発と比較していて、「もう、終わりだね」と思った。

『カティンの森』(DVD)

『カティンの森』 Katyń (監督:アンジェイ・ワイダ、出演: マヤ・オスタシェフスカほか、2007年、ポーランド) すでにご覧になった方はご存知の通り、この映画は虐殺の背景(ソ連の意図など)についてはまったく描いておらず、その代わりにおよそ半分の時…

「中立」について

水俣病の治療・研究で知られる原田正純氏をとりあげた NHK の ETV特集「“水俣病”と生きる〜医師・原田正純の50年〜」(10年5月16日放映)のなかで、原田氏は次のように語っていた(大意)。“医学は中立でなければ、という批判がある。お前は患者側じゃない…

なにを飲み食いしたらこういうバカなことを口にできるようになるのだろうか?

YOMIURI ONLINE 2010年11月8日 「経団連会長、TPP参加で労働力として移民奨励」 日本経団連の米倉弘昌会長は8日の記者会見で、「日本に忠誠を誓う外国からの移住者をどんどん奨励すべきだ」と述べ、人材の移動が自由化される環太平洋経済連携協定(TP…

いつも思うのだが、寒くなってくるとあったかポイントを的確に発見しますな。 一ヶ月ほど前までは床でだらけて体を冷やしていたのに。

「殺すな」という主張に論拠が必要だとしたら……

「殺すな、という主張に論拠は要らない」というテーゼを認めなかった人々はもちろん自覚していないだろうが、「殺すな、という主張に論拠が必要」だとすれば「もしお前が殺されたくないのならば、お前を殺してはならない理由を明らかにせよ」という要求を正…

ビデオの(政治的)証拠価値

森達也氏の『A』には転び公妨の場面がばっちり映っていたが、それによってケーサツの誰かが詰め腹を切らされたということはなかった。少なくとも表向きは。みんな、ビデオになにを期待しているのだろう。

例証乙

何万、何十万という人間の死にこの社会が負っている責任を意にも介さないような「国民の正義感情」が死刑制度を支える論拠足りうるのか? を問題にしたエントリに対して、ブクマなりコメント欄なりで文句つけに来た人間の中に、ただの一人も、たとえただのエ…

なんで「殺す」ってことをそんなに気軽なものと思えるかな

toaruR 根拠不要の無謬こそ感情。今まさに犯人が、なんら罪のない被害者を殺そうとしているとして、貴方の手には被害者を救える銃がある。撃てばおそらく犯人は死ぬだろう。撃てば殺人。撃たずとも殺人。いざ。 2010/11/04 (http://b.hatena.ne.jp/entry/d.h…

私はいかにして死刑廃止の論拠について心配するのを止めたか

私も以前は「なぜ死刑を廃止すべきか」の論拠をどう表現するかいろいろと考えたものですが、最近は実にシンプルな主張に落ち着きました。「殺すな、という主張に根拠は要らない」です。 こういう境地に達するうえで、南京事件否定論者の言動をフォローして来…

未見映画をまとめて PartII

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(監督:摩砂雪、鶴巻和哉、2009年、日本) 昨日エントリを書いた時点ですでに観ていたんだけど書き忘れてた。コメント欄で某政治家の「圧倒的に服従の教育が必要」なる教育観に言及した投稿を拝見して書き忘れていたことに…

未見映画をまとめて

明日(3日)が休みということで、劇場公開時に観そびれていた映画や最初からレンタルDVDですます予定だったものを先週借りて来てぼちぼちと観る。 『ワルキューレ』 Valkyrie (監督:ブライアン・シンガー、出演:トム・クルーズ、ビル・ナイほか、2008年、…

排外主義でイジメはなくなる!?

長尾たかし議員(民主)の4年前のブログ・エントリを碧猫さんが発掘しておられますが、これがまた現在の状況では実に示唆的なものです。 憧れの小川義男先生の講演を聞くことが出来た。12/1、参議院教育基本法改正に関する特別委員会の参考人として質疑を受…