2011-01-01から1年間の記事一覧

知的障害者の取調べで専門家の立ち会いを試行

遅すぎたとはいえ、もし検察が真面目に取り組むのであれば喜ばしいニュースです。 毎日jp 2011年12月31日 「取り調べ:知的障害容疑者に立会人、4地検が試行」(魚拓) 知的障害の疑いのある容疑者の事件で、四つの地検が取り調べに福祉の専門家を立ち会わ…

本人かよ!

普段はテレビドラマ(製作国がどこであれ)をほとんど観ないのだが、ここのところ『BONES ボーンズ』を第一シーズンから借りて観ている。第9話で主要キャラの家族が登場した際、アンジェラ・モンテネグロの父親が「ZZトップみたいなヒゲはやしてるな」と笑っ…

近況

最近はエアコンに登るのがお嬢様のブームで。エアコンの上ってかなり足場が悪く、その真下にはいろんなものがごちゃごちゃあって安全に着地できる環境ではないんで、登ってほしくないんですけどね。エアコンの中に毛が入って故障の原因になっても困るし。と…

「国民、国民」の連呼で思い出したこと

そういや、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』では、ヤマトが出発するにあたって地球防衛軍司令長官が「日本国民のみなさん」で始まる声明を発表するんだよね。スピルバーグの『宇宙戦争』では主人公たちの周辺に「大阪ではトライポッドを倒したらしい」という情報…

恣意的に措定される「被害者の意思」

法華狼さんのこのエントリへのブクマから派生した id:geist1979 氏とのやりとりについて。メタブクマを積み重ね続けるのもいい加減止めたいので。 直接のきっかけとなっているのは次のような法華狼さんの論評。 もちろん、小泉元首相も拉致被害者を帰国させ…

袴田事件、DNA鑑定結果を公表

袴田事件の再審請求審で、袴田死刑囚のものとされた5点の着衣(原審の一審公判が始まってから“発見”されたことで有名なもの)に付着した血痕のDNA鑑定の結果が、本日明らかになりました。 弁護側推薦の鑑定人の鑑定については「「5点の衣類」に付いていた血…

『グッド・バッド・ウィアード』(DVD)

『グッド・バッド・ウィアード』 좋은 놈, 나쁜 놈, 이상한 놈 (監督:キム・ジウン、出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソンほか、2008年、韓国) 公開時に見逃していたのを今頃になって。全体としてよくマカロニ・テイストを出せていると思…

シンポジウム「なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか」

「取調べの可視化を求める市民団体連絡会」が主催した12月7日のシンポジウム「なぜ、無実の人が『自白』をしてしまうのか〜取調べの全過程の録画が必要なワケ〜」の模様が Ustream で公開されています。 http://www.ustream.tv/recorded/18984027 当ブログで…

(放送予定)「“独裁者”が生まれた町〜鹿児島・阿久根市 混乱の869日〜」

2011年12月4日26時35分〜(5日2時35分〜) 関西テレビ FNSドキュメンタリー大賞「“独裁者”が生まれた町〜鹿児島・阿久根市 混乱の869日〜」 鹿児島テレビ放送制作の上記番組が今晩関西テレビでも放映されます(他地域での放送予定については不明です)。大阪…

雑感

私が子どもだった頃は関西のテレビやラジオで放送される落語が上方落語中心になってゆく時期だったこともあり、立川談志の落語はほとんど聞いたことがない。しかしメディアを通じて時折伝わってくる談志のイメージというのはどうしても好きになれなかった。…

歴史修正主義と「欠如モデル」

地下猫氏の window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"…

どういう人間観を前提としているのだろう?

ブクマで触れた件ですが。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.c…

わざわざ下劣さを競わなくてもよさそうなものを……

すでにご存知の方も多いでしょうが。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform…

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 Rise of the Planet of the Apes (監督:ルパート・ワイアット、出演:ジェームズ・フランコほか、2011年、アメリカ) 当ブログの名前はティム・バートン版の『猿の惑星』中の台詞にインスパイアされたものなので、公開…

橋下を批判するならあの一点で十分

このところマスメディアにも橋下・大阪府知事への批判が見られるようになったが、そのなかにはかなり問題をはらんだ手法によるものがある。 現代ビジネス 2011年10月23日 大阪府幹部職員が爆弾証言「私の同僚は橋下徹府知事に追い込まれて自殺した!」 『新潮…

意趣返し

仕事で使うための資料をスキャンしていると、例によって妨害工作にいそしむ工作員がいたので、お返しにあられもない肢体をスキャンしてやりました。

好奇心は猫を……

買い物についてきたドライアイスをコップに入れて猫に見せてみたが……。 一応調査には来たものの、ノリが悪くて残念。

『熱血男児』(レンタルDVD)

『熱血男児』 열혈남아 (監督:イ・ジョンボム、出演:ソル・ギョングほか、2006年、韓国) 先日劇場で観た『アジョシ』の監督の長編デビュー作が近所のレンタル店にあったので借りてきたのだが、直球ど真ん中な印象のタイトル通り特濃コテコテのヤクザ映画…

「御用学者Wiki」的なものを生む背景について

Togetter 「御用学者Wiki」についてのやりとり 上記のまとめが目にとまるまで「御用学者Wiki」なるものを見たことはなかったし、その後もろくに読んでいないので、そこにおける「御用」認定の妥当性についてはここでは問題にしない。「御用」認定の基準、お…

NNNドキュメント「届かない死者の声」を見て

9月25日深夜(26日)に放送されたNNNドキュメント'11、「届かない死者の声 解剖率一割の現実」を見た。 日本では毎年約100万人が死亡している。ところが、その中で明らかに病死以外の「異状死」とみられる15万人以上の遺体が、正確な死因がわからないまま…

寝る猫

我が家では一昨日、この秋初の「人間が寝ている布団に潜り込んで寝る猫」が観測されました。続いて昨晩には、この秋初の「通電中で発熱しているCATVチューナーの上で寝る猫」が観測されました。秋の訪れを実感します。 せっかく放熱のためにあけられている穴…

『アジョシ』

『アジョシ』 아저씨 (監督:イ・ジョンボム、出演:ウォンビン、タナヨン・ウォンタラクンほか、2010年、韓国) 水曜日の晩、台風の影響もほとんどなくなっていたのでレイトショーを観に行ってきた。 10月号の『映画秘宝』にウォンビンのインタビューが載…

「逮捕」を当たり前のことにしないために必要なこと

asahi.com 2011年9月23日 「強盗殺人の疑い元作業員再逮捕 別府秘湯殺人で 大分県警」 大分県別府市明礬(みょうばん)の秘湯に近い雑木林で昨年9月、温泉巡りをしていた神戸市垂水区の看護師、横手宏美さん(当時28)が他殺体で見つかった事件で、大分県…

何のための死刑?

すでにご存知の方も多いと思いますが、この数日、アメリカのメディアはジョージア州で死刑を執行される予定であった―そしてついに執行されたある死刑囚の話題を大きくとりあげていました。いくつかの記事に目を通したにすぎない私としてはこれを軽々に「冤罪…

「悲しみ綴る中国の女文字」

昨年の暮れに朝日新聞が中国の「女文字」に関する記事を掲載した。ネット版が幸いまだ残っている。 asahi.com 2010年12月9日 「消滅寸前 中国の「女文字」 研究者が資料寄贈」(魚拓1頁目、魚拓2頁目) 女性だけに伝わる、世界でも珍しい文字が中国にある。…

気持ちの悪い記事

http://getnews.jp/archives/141338 殿方充という芸人は名前と下ネタが多いという評だけは耳にしたことがある。写真だけ見た時には小泉純一郎の物まねなのかと思った、というのはさておき。 この記事のどこが気持ち悪いかと言えば、当初は「所々に下ネタが入…

『ステロイド合衆国』ほか

「松嶋×町山未公開映画を観るTV」は関西では残念ながら放送されていなかったのだが、近所のレンタルショップにDVDが入荷していたのでとりあえず『ジーザス・キャンプ』(原題:Jesus Camp)、『ステロイド合衆国』(原題:Bigger, Stronger, Faster)、『ビン…

不作

08年にはいちおう収穫らしきものがあったゴーヤですが、その後は不作が続いていて……。今年もつるはそれなりに延びているのにこんな実しか成りませんでした。

野田内閣は極左内閣!?

今日、9月6日に Naked Loft で「経済評論家 上念司 プロデュース 『正論』Night!〜前、仙台市長梅原克彦さんと勝手に復興会議〜」というイベントがあるんだそうで。後援は『正論』とチャンネル桜、出演は上念司、梅原克彦(前仙台市長)の両氏にゲストとし…

『キャピタリズム』ほか

『キャピタリズム』 Capitalism: A Love Story (監督:マイケル・ムーア、出演:マイケル・ムーア他、2009年、アメリカ) DVDで。ずいぶん前から積ん観になっていたもの。 この映画を「素朴だ」とかなんとか批判するのは実に容易なのだが、取材の過程で出身…