2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所が虚偽自白の可能性を認定

木曜日 -日経新聞 2019年11月26日 覚醒剤使用、女性に無罪 高裁「虚偽自白の可能性」 判決理由で岩倉裁判長は、一審の弁護人に言われた虚偽の内容を書き留めて覚えた上で、自白をしたとする被告の公判供述を検討。自白に沿う内容とともに「覚える」と書かれ…

大崎事件、第4次再審請求へ

金曜日 -朝日新聞DIGITAL 2019年11月21日 「大崎事件、年度内に第4次再審請求へ 弁護団が会見」 記事から判断するかぎり、原口アヤ子さんの健康状態を考慮してとにかく一刻も早く再審請求を行うことを第一に考えた選択のようです。見つかるかどうかわからな…

ローマ教皇、袴田さんを招待?

木曜日 -読売新聞 2019年11月16日 「ローマ法王のミサ、袴田元被告を招待…死刑廃止訴える狙い」 終末に来日するローマ教皇フランシスコ一世が袴田巌さんをミサに招待していることをバチカンの報道官が明らかにした、というニュースです。カトリック教徒にな…

趙誠峰弁護士インタビュー

水曜日 自分自身も冤罪被害者である弁護士を主人公にしたドラマシリーズ『プルーブン・イノセント 冤罪弁護士』のキャンペーン記事で、趙誠峰弁護士がインタビューを受けていました。 -THE RIVER 2019年10月31日 「冤罪はなぜ起こる、弁護士に訊いた無実の闘…

サクラエビ漁の自主規制、効果は?

水曜日 -THE SANKEI NEWS 2019年11月16日 【深層リポート】駿河湾だけのサクラエビが大不漁 加工業者4割が廃業検討の衝撃 めずらしく「お財布」や「食卓」の心配だけではない記事です。駿河湾だけで漁が行われているという特殊事情も、自主規制が可能になっ…

「フレンチに遅れる」……

水曜日 今年の4月に池袋で起きた乗用車暴走・死傷事件について被疑者が「予約していたフレンチに遅れそうだった」と供述している……という報道が出てきましたね。 この事件、被疑者のプロフィールゆえにさまざまな憶測を呼んできました。ただ今回、世論の反感…

「裁かれる正義」

水曜日 今週は冤罪に関する番組が二つ、地上波テレビで放送されました。一つは NHK 総合「逆転人生」の11月11日放送回。こちらはまだ途中までしか見ていないのでまた改めて。もう一つはこちらです。 -関西テレビ 2019年11月11日深夜(12日未明) ザ・ドキュ…

「えん罪漂流記」放送からまもなく……(追記あり)

金曜日 さる10月27日に滋賀湖東記念病院事件をとりあげた「えん罪漂流記〜元看護助手が失った16年〜」が放送されました。放送の直前に検察が再審での有罪立証を断念する方針との報道があり、急遽再編集したことが伺える内容でした。 ところが放送からおよそ1…

ナメコでも……

日曜日 -山形新聞 2019年11月03日 「天然ナメコ、山奥でつやつや 真室川で採取始まる」 この記事、次のように結ばれております。 同町釜渕の山中では、斜面のナラの木に、小ぶりながらも丸々としたナメコがびっしり。よくキノコを採り行くという近くの会社員…