「えん罪弁護士」

「無罪」獲得「14件」。その実績に他の弁護士は「異常な数字」「ありえない」と舌を巻く。“えん罪弁護士”の異名を持つ今村核(いまむら・かく)は、有罪率99.9%と言われる日本の刑事裁判で20年以上も闘ってきた。過去に取り組んだ放火事件や痴漢事件では、通常裁判の何倍もの労力をかけて科学的事実を立証し、矛盾や盲点、新事実の発見からえん罪被害者を救った。自身の苦悩を乗り越え、苦難の道を歩み続ける男に迫る。

虚偽自白のある事件がとりあげられるかどうか現時点ではわかりませんが、冤罪一般に関連するエントリのために「自白の研究」タグを用いています。
番組視聴後、追記する予定です。


追記:これは番組のコンセプトそのものによるのでしょうが、刑事裁判における検察と弁護側の圧倒的非対称性(番組中の放火事件の場合でいえば、弁護側はカンパを募って燃焼実験をせざるを得なかったことなど)を今村弁護士個人(と有志支援者)の頑張りで埋め合わせていることが美談として扱われています。そうすると、刑事司法のあり方について問題意識のない視聴者は「いや〜、エライ人もいるものだね」とか、(番組の最後に扱われた痴漢冤罪事件の一審有罪判決について)「ひどい裁判官もいたもんだね」といった感想で終わってしまいかねないのではないか、という危惧もいだきました。
「人物」にスポットを当てつつきちんと「構造」を描くのはなかなか簡単なことではないのでしょうが。