2010-12-16から1日間の記事一覧

野球は芝生の上でするものなのだが……

大阪府岸和田市立春木中学校で今月上旬、府の補助金を得てグラウンドに植えられた芝生約3千平方メートルが、無断ではがされていたことが分かった。同校によると、一部の保護者が野球部やソフトボール部の練習のために芝生を除去して整地したとみられる。学…

相変わらずの「可視化」反対論

ちょっと前のことになるが、12月8日の朝日新聞(大阪本社)オピニオン欄が「取調べ可視化」をとりあげていて、「脅し・利益誘導 根絶のため」(江添浩正氏)、「「一転して否認」減る効果も」(美奈川成章弁護士)、「真実追究の執念に水をさす」(久保正行…

一行ごとにツッコミどころがありそう

http://news.livedoor.com/article/detail/5209240/ 「後で書くかも」と書いたけど、他の人のいくつかのブコメによってすでに反駁されているんでもういいか。しかし3つか4つのブコメでとどめさされるようなもん、よく載せるなw

33年かぁ

「科学」カテゴリを作りはしたもののほとんど使ってないので。内容はないよう。 YOMIURI ONLINE 2010年12月14日 「ボイジャー1号、33年かけ太陽系の果てへ」 やはり1977年に打ち上げられた「ボイジャー2号」はやや遅れて別の方向へ向かっている。両…