2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Felidae(修正パッチ配布)

10.2 こいつは寝てばかりでした。 こちら↑は 10.2 のひらき。ポーズ違い↓ 寝顔のアップ↓ 10.4 どういうわけか撮影しにくい位置ばかりにいる照れ屋さん。 この↓一枚は id:y_arim に捧げます。 10.5 ↓フレーミングの関係でわかりにくいですが、手前から奥に向…

原発と同じ構造なのでは?

asahi.com 3月26日 「「気仙沼水産業の担い手」外国人研修生、津波で離散」 大津波は水産業の現場を支えてきた外国からの研修生や実習生の人生も、一変させた。津波に漁船や工場がのみ込まれ、働く場をなくした人たちは涙ながらに帰国した。漁船で沖に出たま…

秋葉原殺傷事件、一審判決

判決をうけて、事件についての「疑問」が残るという趣旨の報道が目につきます。 毎日jp 3月25日 「東京・秋葉原殺傷:加藤被告に死刑 被害男性「何が真実だったのか」 内面見えぬまま」 白昼の秋葉原を恐怖と混乱に陥れた加藤智大(ともひろ)被告(28)に…

セ・リーグの開幕は?(追記あり)

同じく17日の朝日新聞朝刊より。関係者によれば、パ・リーグは開幕を予定された3月25日から4月12日に延期する案を軸に調整に入った一方、セ・リーグは当初の予定とおり開幕する姿勢を崩しておらず、これに選手会が反発し「開幕延期によってシーズン終盤に10…

阪神間からの緊急消防援助隊第1次隊、帰任(追記あり)

今日17日の朝日新聞(大阪本社)朝刊が、阪神間などからの緊急消防援助隊第1次隊の帰任を伝え、あわせて隊員の声を紹介しています。 尼崎市消防局の隊員21人は宮城県で生存者を捜した。14日に入った同県山元町は、高台に上がると、倒れかかった木が見えるだ…

3月14日午前の都知事会見抜粋

「震災は天罰」発言の飛び出した記者会見に先立ち、3月14日の午前中に行われた石原慎太郎・東京都知事の記者会見からの書き起こし、抜粋です。 全文ではなく抜粋なのは、いちいち語尾が聞き取りにくくて二人掛かりでやっても大仕事だったからです。自然な成…

都知事、「震災は天罰」

先日のエントリで、大災害に余計な意味付けをするのは止めてほしいと書いたばかりですが、早速やらかした奴が現れました。それももっとも稚拙なかたちで。 @asahi_kantei 朝日新聞官邸クラブ 副長官番A)節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した…

褒められるのはうれしいものではあるけれど……(追記あり)

地震発生以来、被害や救援活動についての報道に混じって、海外の反響が報じられています。 毎日jp 2011年3月13日 「東日本大震災:中国のネット 日本人の対応「冷静」と絶賛」 asahi.com 2011年3月13日 「「日本人には道徳の血」 中国紙、市民の冷静さを称賛…

お見舞い申し上げます

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 最終的にどれほどの規模の被害が確認されるのかまだ予想もつきませんが、津波による被害が非常に大きい点や原子力発電所への影響など、阪神・淡路大震災とは質的に異なる側面があり、短期的・長期的な救援活動に…

無償化問題で毅然とした態度をとっていたら……

前原元外相に続いて菅首相にも波及した在日韓国人からの献金問題ですが、ある意味では朝鮮学校を高校無償化の対象から排除した民主党政権の自業自得と言えるのではないでしょうか。あのとき、朝鮮学校に無償化を適用するかどうかはこの社会がマイノリティ(…

『鯨とり』

『鯨とり』 고래사냥(監督:ペ・チャンホ、出演:イ・ミスク、キム・スチョル、アン・ソンギほか、1984年、韓国) むかしレンタルビデオでみた『鯨とり』が大阪アジアン映画祭で上映されていたので20年ぶりくらいに再見。この初夏にリバイバル公開が決まっ…

バクシーシ山下をめぐるいくつかのツイートに関して

「バクシーシで盛り上がるアンチ宮台な人達と、その意外な顛末」でまとめられている一連のツイートに対するコメントのツイートが私のTLにあがってきたのだが、その中でこちらから「バクシーシは彼の作品について、出版した「セックス障害者たち」(太田出版…

大阪地検が自ら調書の証拠能力を否定

asahi.com 2011年3月5日 「「通訳が不十分」大阪地検、調書の証拠能力を自ら否定」(魚拓) 通訳を介した取調べがはらむ困難は、それ自体としてはもちろん取調べる側に責任のあることではないけれども、取調べる以上は警察・検察の側できちんと対処すべき事…

袴田事件弁護団、元郵便局員の証人尋問を申請

CHUNICHI Web 2011年2月26日 「元郵便局員「話を聞かれていない」 袴田事件の弁護側に証言」 清水市(現静岡市清水区)で1966年、一家4人が殺害された「袴田事件」をめぐり、当時の郵政監察官が捜査報告書の中で、袴田巌死刑囚(74)の知人女性の郵便…