都知事、「震災は天罰」


先日のエントリで、大災害に余計な意味付けをするのは止めてほしいと書いたばかりですが、早速やらかした奴が現れました。それももっとも稚拙なかたちで。

@asahi_kantei
朝日新聞官邸クラブ
副長官番A)節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した石原都知事。会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べました
(http://twitter.com/#!/asahi_kantei/status/47220894023692288)

@ho4not
星野貴彦
共同「(震災について)『これはやはり(我欲が張った)天罰だと思う』といっていたが、不謹慎では?」。石原都知事「被災者には耳障りかも知れないが、と言葉を添えている。正確に聞き取って、正確に報道して欲しい」。
(http://twitter.com/#!/ho4not/status/47228395683184640)

動画も閲覧することができます(問題のやり取りは約30分ころから)。