2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ事件で有罪と無罪

asahi.com 2011年1月29日 「裁判官は同一、裁判員は別々 同じ事件で実刑と無罪」(魚拓) 覚醒剤を密輸しようとしたとされるグループの一人に有罪判決を言い渡したのと同じ裁判官3人が担当した、同事件の別の被告人の裁判では無罪判決が出た、とのこと。先の…

伸び2

1時半になっても布団(人間の)から出てこないので布団をめくったらしぶしぶ出てきて一伸び。1枚目は後ピン、2枚目はちょっと手ぶれしているのが残念。改めて写真で見ると左右の手を交互に伸ばしているのがわかる。

「ETV特集 なぜ希望は消えた?」

昨年の10月に放送された際、ながら見していたら思いのほか面白かったので録画しておかなかったのを後悔したETV特集「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜」が今年の9日に再放送されたので、今回はちゃんと録画して再見。 いま話題のTPPにつ…

死刑囚に「面会の自由」を

TOKYO Web 2011年1月27日 「死刑囚 友人知人の面会増」(魚拓) 記事によれば、監獄法に代わって施行された刑事収容施設法の下では面会相手が親族や弁護士だけでなく「友人や知人にも広がっていた」こと、他方で「面会時間は原則の三十分よりも短い「十五分…

食われた

豆苗は一度切って食べたあと根を水につけておけばまた伸びてきて収穫できる、ということをご存知の方は少なくないと思いますが、家に猫がいる時には要注意です。 速攻で調べてみた限りでは、猫が豆苗を食べると確実に・かつ非常に有害であるということはなさ…

伸び

猫が伸びをするところを前々から撮りたいと思っていたのですが、本日ようやく成功。ただ、35mm換算で焦点距離が65mmほどになるレンズをつけていたのに十分な距離がとれず、少しフレームアウトしちゃいましたが。 このように、必ず片手を浮かして前方にグイッ…

生態観察(追記あり)

飼っている犬や猫を観察していると、「より速く」「より高く」「より遠く」「より長く」等々それ自体を目的とするのはヒトに固有のことなのか、と思わされることがあります。「お前、それ絶対一飛びで行けるだろ」と思うケースでも猫は利用できる迂回路や足…

氷山の一角

asahi.com 2011年1月20日 「自白調書、誘導で確認 大阪地検支部検事、知的障害者に」(魚拓1ページ、2ページ) しかし、検事が読み聞かせた調書を確認する場面が録画されたDVDには、「火がどうなるところまで見たのかな」と尋ねる検事に対し、男性が「………

「日本人のDNA」だってさ

もうそろそろ「気味が悪い」の域に達しつつある「「タイガーマスク現象」報道」現象だが、今朝のスパモニ(テレ朝)では出演者総出で根拠レスな日本人論を展開、鳥越俊太郎に至っては「日本人のDNA」がどうたらと言い出す始末。そんな与太飛ばしてる暇があっ…

これは決定打か?

asahi.com 2011年1月15日 「特捜検事、捜査段階の供述維持迫る 石川議員が聴取録音」(魚拓) 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、元秘書の衆院議員・石川知裕被告(37)が、東京地検特捜部から昨年5月に再聴取を受けた際…

また元関西支部長を逮捕

MSN産経ニュース 2011.1.12 「在特会の元支部長逮捕 休業損害金の詐取容疑」 休業損害金をだまし取ったとして、大阪府警警備部と南、豊中両署は12日、詐欺容疑で、市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の元関西支部長、増木重夫容疑者(58…

似た者同士

昨年、次のようなことを書いた。 追記:しかしマンガ・アニメにおけるジェンダーやセクシュアリティの描き方を見ていると「とても石原慎太郎を嗤えないじゃん」と言わざるを得ないケースが少なからずある。石原たちが規制しようとしている作品の全てとはもち…

とあるCMについて

昨晩テレビを見ていたらセブン・イレブンの「セブンプレミアムゴールド」なる製品群(品名を確認できたのはビーフシチューとハンバーグステーキ)のCMが流れた(1月10日までの放送とのこと)。 (1)都市の夜景 (2)託児所(?)に子どもを迎えにきた女性→手を…

なんじゃ、そりゃ?

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20110105/1294232978 擁護しづらい表現を正面切って擁護するのは難しいからあとは「表現の自由キリッ」しかない? 意味不明だ。つまりは「表現の自由キリッ」がなにを批判していたか、まるでわかってないということか。

「キリッ」について

http://d.hatena.ne.jp/quagma/20110105/p1 こちら↑を拝見して。 私は、このエントリーおよびコメント欄において言われている「表現の自由キリッ」について、その意味するところがいまいち把握しきれない感があった。しかし、今回のやり取りを通して、私は「…

『レポゼッション・メン』

『レポゼッション・メン』 Repo Men (監督:ミゲル・サポチニク、出演:ジュード・ロウ、フォレスト・ウィテカーほか、2010年、アメリカ・カナダ) 昨日同様、年末年始用の一枚。アレックス・コックスの『レポマン』という映画があって原題は Repo Man だが…

『レギオン』

『レギオン』 Legion (監督:スコット・スチュワート、出演:ポール・ベタニー、デニス・クエイドほか、2010年、アメリカ) 年末年始の暇つぶし用に借りた一枚。『ターミネーター』のキリスト教版、とでもいったところ。神がまたしても人類を滅ぼす決断をす…

「終わる、終わる」詐欺

元旦のエントリのコメント欄で skywave1493 さんにご教示いただいた都知事閣下の妄言集もすごかったですが、櫻井よしこ氏×渡辺利夫氏による【新春正論対談】(上、下)も期待を裏切りません。 櫻井 日本の国の形そのものが崩れてしまいそうだという危機感を…

謹賀新年

別館よりも影の薄い本館ですが、本年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。