2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはすごい

すでにハイクで言及したんだけど、あまりにも味わい深いので改めて。 RT @hazuma: ちなみに、言論の自由至上主義はすでに時代遅れで、ヘイトスピーチは制限されてしかるべきだ、というのが最近の思想的トレンドですが(だから非実在青少年規制とかも出てくる…

泣けてくる

日本の食文化を守る、というなら鯨を云々するよりもっと基本的な食材に危機感を持つべき、といったことを以前にも書いたが、先日スーパーに行ったらパック売りのシジミに「大粒」という表示があるのを見て涙が出そうになった。私の感覚ではどう見ても並サイ…

ピンポンダッシャー

ピンポンダッシャーがブログにやってくるのは慣れてるんだけど、インターフォンの調子が悪くて誰もいないのにピンポンピンポン鳴り続けて困る。どうも雨の日に調子が悪くなるようなので、濡れてどっかショートしたりしてるのかも。

「ぶら下がり」になんてなにも期待してないんですけど

msn産経ニュース 2010.6.17 「首相、ぶらさがりインタビュー中止」 菅直人首相は17日夜、「(民主党の)党務のため時間的に難しくなった」として、記者団によるぶらさがり取材に応じなかった。鳩山由紀夫前首相ら退陣表明後の首相がぶら下がりに応じなかっ…

検察はあたって砕ける決断をした模様

asahi.com 2010年6月22日 「厚労省元局長に1年6カ月求刑 郵便不正公判」 郵便割引制度を悪用した偽の証明書発行事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長の村木厚子被告(54)の論告求刑公判が22日、大阪地裁(横田信之裁判長…

意味がわからねぇ

政権交代によってこの「自白の研究」というカテゴリーもいずれ不要になるのでは……という期待を以前に表明したことがありますが、まだまだ当分はこのカテゴリーでエントリを書いてゆかねばならないようです。 毎日jp 2010年6月18日 「取り調べ可視化:対象事…

「明日よりは……」

ロッキード事件丸紅ルートのI*1被告(元丸紅・取締役)について。I被告は被告人質問で5億円の授受は認めたものの、賄賂性については否認したため、検察側が証拠申請した検面調書の信用性をめぐり、Iを取調べた松尾邦弘検事が証言台に立った。第102回公判での…

法則

ネコは人間にとって邪魔なところでほど気持ちよさそうに眠る、という……。 流しの前に陣取られてしまって皿洗いができない。 うちの猫は伸びをするときに片肢をあげるのですが、なかなかその瞬間を捕らえることができなくて。これは伸びが終わりかけの状態で…

有罪の確信

先日の『「死刑裁判」の現場』という番組の放映予定を告知したエントリのコメント欄を受けて。番組に登場する土本武司・元検事は取調べの可視化に反対して次のように述べている。 近時、取り調べの可視化の要請から、この取り調べ内容を全部一律に録音・録画…

またしても虚偽自白?

YOMIURI ONLINE 2010年6月12日 「防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…」 不正に入手したカードで現金を引き出したとして窃盗罪に問われた金沢市の男性被告(61)が、防犯カメラに映った人物とは別人とする鑑定が出た問題で11日、金沢地裁(…

職業的レリバンスのある教育……

普段ほとんど取り上げない話題で、またタイミング的にも「なぜ、いま?」なのだが、たまたま昨日目に止まっちゃったもので。 こうした現状を打破するために、子どもや若者の実生活や関心事と教育内容を密接に関連づけ、学習した内容が教育の外部社会で生きて…

なんでこんなのがまかり通ってしまうのか

中国新聞 2010年6月8日 「秋葉原の現場で献花 無差別殺傷事件」 一方、歩行者天国は夏休み中にも再開の方向となっており、具体的な運用を含めた準備が進められている。また、秋葉原の中心街には1月以降、計50台の防犯カメラが設置されるなど再発防止に向け…

有罪率がチョビッと下がった

先日、約一年間の裁判員裁判の実績が有罪率100%だったというニュースに言及しましたが、はじめて「一部無罪」の判決が出たそうです。 毎日jp 2010年6月10日 「’10裁判員:初の一部無罪判決 「被告の犯行に疑問」−−東京地裁支部」 被告は別の少年=家裁送致…

コハダ

関西ではあまり見かけない魚であるコハダ(コノシロ)。普段買い物をする店の一つでたまに入荷するのだが、1パック8尾で100円という安値で売っている。前回見かけたときには2日で4パック買ったが、今日はまとめて3パック。計24尾を捌いて酢で〆た。今晩は酒…