これはすごい

すでにハイクで言及したんだけど、あまりにも味わい深いので改めて。

RT @hazuma: ちなみに、言論の自由至上主義はすでに時代遅れで、ヘイトスピーチは制限されてしかるべきだ、というのが最近の思想的トレンドですが(だから非実在青少年規制とかも出てくるわけですね)、ぼくはこの点については一昔前のパラダイムももっと尊重するべきではと考えています。
12:17 PM Jun 24th webから
(http://twitter.com/NaokiTakahashi/status/16899392554)

と、あずまんの発言をリツイート(でいいんだっけ?)。「トレンド」などというあずまんの軽薄な言葉遣いについてはここではおくとして。それに続いて……。

トレンドという意味ではたしかにそうなのね。ただ、hokusyu氏あたりは、トレンドだから従え、この時代遅れめ、としか言わないからなあ。まあリバタリアンでフォルマリストって時点で時代遅れは時代遅れなんだけどな。俺は。
12:18 PM Jun 24th webから
(http://twitter.com/NaokiTakahashi/status/16899444387 強調引用者)

な、なんだってー! 「押しかける」を直ちに犯罪行為の意に解するリバタリアンなんているのかよ? というのもここではおいておく。

わしらが散散、「一般的な自由民主主義の理念においても、暴力ってのはことばの暴力も含むし、ヘイトスピーチは人権侵害なんだよ」っていっても頑として聞かなかったのはなんなのってことですよね。別にトレンドってことばを使ってもいいし、そのトレンドを肯定するも否定するも、もちろんあなたの自由だけど、少なくともトレンドであることは前提に議論しなきゃだめでしょっていう。
(http://h.hatena.ne.jp/hokusyu/9234096030326784022)

これ↑に尽きるでしょ。「トレンドだから従え、この時代遅れめ、としか言わない」の根拠はもちろん、ない。