『エクスペンダブルズ』(追記あり)

登場人物が全く頭を使わない(「戦略は?」「んなもんあるか」的なやり取りが象徴するように)ので観る方も全く頭を使わなくてよい、まさにエクスペンダブルな映画! 普通だったら「どうやって潜入するか?」を見せ場の一つにするものだろうが、そんなのまどろっこしいぜっ! と。下見に行ってもちょっと不具合があったら直ちに威力偵察モードに。「エクスペンダブルズ」は主人公たちのチーム名なのにもちろん死ぬのは相手の方ばかり。実に清々しかった。


追記:やたらと長いエンドロールを見ていたらバックに流れている曲が「ガマンガナラネェ」と聞こえたので、「こりゃソラミミだ、ネタにしなきゃ」と思ったところが、実は長渕だった。そんなタイアップをやっていたとは。