Bob Dylan, "The Bootleg Series Vol.9"


先週末に久しぶりにタワーレコード(実店舗で買う時はここ専門)に寄った。といって通販ではちょこちょこ買ってたというわけではなく、この数年ろくに買ってない。「そういや渋谷のHMVが閉店したとかテレビでやってたなぁ」と思いつつ店内を回っていると、ボブ・ディラン初期8アルバムのモノラル・バージョンが出るということを知る。たしかにバランスの悪いミキシングが気になる曲はいくつかあるのだが、8枚ともすでにステレオ版でもっているとさすがに即買いはためらわれる。
今日の早朝になって「一応ネットで情報集めとこう」と思い立ちステレオ版CDを iTunes にモノラルで読み込んでみたのを聞きつつ公式サイトに行ってみると、『ブートレッグ・シリーズ』の第9集も今月末に出ることが判明。あれ? 家にあるのは第7集までだが……。もちろん第8集は2008年に出ていたのに全然気づいてなかったのだった(第7集が05年なので、この数年いかにCDショップに行っていなかったか、よくわかる)。公式サイトには US の Amazon.com 他いくつかのショップで予約するとボーナスCD(63年のライブ)がついてくるとのことで、 Amazon.com に移動するとなんと今日(日本時間)が特典のつく予約の締め切り日になっておる! これはポチッとするしかない。
問題は第8集とモノラル版のボックスセット。どちらも Amazon.com で買えば高いものではないのだが、第8集は80年代末以降の(すなわちニュー・アルバムはほとんど買ってない)時期の未発表曲や別テイク集のようで、買っても聴く自信がない。8だけ抜けるのはものすごく気持ち悪いのでまあいずれ買うこととして今回はパス。モノ・ボックスはレビュー待ちということにして、先日観たストーンズLadies and Gentlemen のブルーレイだけ一緒に注文しておいた。