2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与党には問われて然るべきこと

今日の夕方に自民党が“マニフェスト”を発表し、来る衆院選の争点(らしき)ものが明らかにされました。ずっと野党だった政党に対して「本当に実現できるのか?」という疑念を抱く人も少なくないと思いますが、そういう人びとには与党、それも戦後のほとんど…

バラエティ番組で「虚偽自白」を紹介(追記あり)

関西ローカルのはなしで恐縮だが、毎日放送(MBS)の放送する夕方の情報バラエティ番組「ちちんぷいぷい」で今日、明日の2回に分けて「虚偽自白」について紹介している。例によって浜田寿美男氏に取材、今日は「無実のひとがなぜ自白してしまうのか?」につ…

プリンス新高輪「使用拒否」訴訟、一審は日教組の完勝

asahi.com 2009年7月28日 「プリンスホテルに約3億円賠償命令 日教組集会使用拒否」(魚拓) 日本教職員組合(日教組)が、昨年2月に予定していた「教育研究全国集会」(教研集会)の会場使用契約を一方的に解約して使用を拒否されたとして、「プリンスホ…

睥睨

最近のお気に入りスポット、食器棚の上。 ↑なんかエラそう。 ↑右前肢も見えていたら "Kilroy was here" っぽくなったのに・・・。

もう21世紀なんだから・・・

この映画についてはそれが制作されたということ自体知らなかったのだが・・・。 cyzo woman 「"タブー解禁"こそが最大のタブー!? 『MW』裏側を関係者が暴露」(魚拓) もういい加減、(あえて言うけど)たかだか同性愛の描写くらいで「最大のタブー」などという…

『沈黙を破る』

別館の方でエントリを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090724/p1

Google Earth に月面モード追加

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090721_303730.html 米Googleは20日、Google Earthに月面を閲覧できるモードを追加した。これにより、Google Earthのユーザーインターフェイスを使って月面探査を楽しんだり、月に関する歴史的コンテンツを…

襲撃

先日テレビとネットのニュースで、猫撃退装置を作った中学生が特許を取得ってはなしをやってたんですが、この装置、どうもうちの猫には効きそうにない。なんでも柑橘系の臭いがする液体を使うそうなのだが、うちの猫はミカン汁を初めとする刺激臭が平気、と…

アポロ11号の残骸が撮影されたわけだが・・・

47NEWS(共同) 2009/07/18 「月面のアポロ11号残骸を撮影 探査機、40年ぶり」 となると気になるのは、月面着陸の証拠が出てきたら筆を折るとまで宣言した副島隆彦センセイの動向。 [1278]ウソ の人類の月面着陸から、今日で40周年である。やれやれ。 …

どっちが問題だか

以前にも似たような事例があったので「ひょっとして」と思ってはいたのだが。 ZAKZAK 2009/07/14 「親バレない安心感…大学生“蔓延”AV出演する実態」 3度の日本一に輝いた立命館大アメリカンフットボール部の4年生部員が今年6月、ゲイビデオ6本に出演し…

「普遍性」をなんだと思っとるのか Part II

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090712/p2 KoshianX 全体見てないからなんともだけど、常識や世間に普遍性が失われたよねって話にも見えるなあ。 2009/07/13 id:KoshianX さん、「世間」が「普遍性」を持っていたという時代が…

「普遍性」をなんだと思っとるのか

今日の朝日新聞朝刊。一面の目次に「耕論 「上から目線」で何が悪い」とあったのでちょっと期待して(オレがバカだった)ページをめくると・・・中身は呉智英と宇野常寛の対談。冒頭近くの次の一節で放り出した。 宇野 現代は常識や世間を背景にした普遍的な「…

"The Who at Kilburn:1977" (BD)

Kids Are Alright のために撮影されたものの(ほとんど)使われなかったステージのフィルム。だいぶ前に Amazon.com でDVD版をカートに入れておいて他に買い物をする必要が生じたときに一緒に買おうと思っていたのだが、次にアクセスしたらブルーレイ版も出…

「分相応」主義

ここのコメント欄などを見ていると、まだまだ日本では「分相応にふるまえ」という規範が幅を利かせてるんだな、と思う。明治はちっとも遠くなってないよ。

元裁判官の証言

7月4日(土)の朝日新聞朝刊(大阪本社)に掲載された、元裁判官(現弁護士)安原浩氏のインタビューより。題して「「自白」依存 背筋寒くなった」。 私は裁判所に勤務した40年間のうち、35年を刑事裁判官としてすごしました。その経験から言うと、今の刑事…

今度は「最高裁の意見も聞きたい」かよ?

デマゴーグ(兼大阪府知事)に司法の中途半端な*1鉄槌(木槌?)が下ったわけだが、夕方のニュースを見ているとどうやら上告するらしい。 (・・・) 控訴審判決で広島高裁は、テレビで懲戒請求を呼びかけたことについては違法性を認めましたが、発言内容は、「…