襲撃

先日テレビとネットのニュースで、猫撃退装置を作った中学生が特許を取得ってはなしをやってたんですが、この装置、どうもうちの猫には効きそうにない。なんでも柑橘系の臭いがする液体を使うそうなのだが、うちの猫はミカン汁を初めとする刺激臭が平気、というよりむしろ好きだったりするので。コーヒーを飲んでいたら舐めに来るので油断できないし、空になったマグカップをうっかり放置すると頭を突っ込んで残り香を思うさま嗅ぐ。
このところ仕事が立て込んでちょっと肩が凝っていたので塗り薬をつかったらさっそく肩に飛び乗ってきて、肩を猛烈に舐めるやら頭をこすりつけるやら。服の生地越しとはいえ身体にいいとは思えないので止めさせようとするのだが爪でがっちりホールドして抵抗されてしまった。と、ここまで書いたところでまた肩のうえに・・・。