Google Earth に月面モード追加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090721_303730.html
米Googleは20日、Google Earthに月面を閲覧できるモードを追加した。これにより、Google Earthのユーザーインターフェイスを使って月面探査を楽しんだり、月に関する歴史的コンテンツを見ることができる。
今回の発表は、1969年7月20日にアポロ11号が月に着陸してから40周年となることを記念して、この日付を選んで行われた。
(中略)
Google Earthの月面モードは、Google Earthのバージョン5.0で利用できる。既にバージョン5.0を使用している場合には、アップグレードは必要ない。Google Earthのツールバーにある惑星ボタンをクリックし、ドロップダウンメニューから月を選択すると、月面モードに変わる。
コンテンツでは、これまでの月探査の歴史もたどることができる。米国、ソ連、中国、EU、日本、インドによる月探査の経過が見られるほか、探査機が着陸に成功した場所では、探査機の3Dモデルも見ることができる。また、宇宙飛行士が撮影した写真などによって生成された3D画像を、ストリートビューのような画面で見ることもできる。
(後略)
さっそくアップデートしてみました。副島センセイにも是非楽しんでもらいたいものです。