「普遍性」をなんだと思っとるのか Part II

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090712/p2

KoshianX 全体見てないからなんともだけど、常識や世間に普遍性が失われたよねって話にも見えるなあ。 2009/07/13

id:KoshianX さん、「世間」が「普遍性」を持っていたという時代があるというのならそれはいつのことなのか、切にご教示をお願い致します! ああ、「常識」というのが実は(例えば)デカルト的な bon sens だ、なんてのはなしですよ。だって、ここで問題になってるのはしょせん「世間」と併置できるような「常識」なんですから。

matsunaga 日本的なるもの 「世間」などの絶対的錦の御旗を振りかざす人たちがいる。絶対的に正しいことを振りかざせば自分は正しく、反対者はバカと罵倒してもよいと考える者どもが。「常識」や「世間」や「普遍性」等の気持ち悪さ 2009/07/13

私の記憶が確かならば、この id:matsunaga というひとは「オレは国家とかそういう枠組みなんて踏み越えて思考してるもんね」的なことを主張していた人物だと思うのだが、そういうことを主張する人物が「世間=普遍」になんら疑問を抱かないというのはこれいかに! まあ自称「オレは日本とかそういう枠組みなんて踏み越えて思考してるもんね」主義者がまず間違いなく似非普遍主義者だということの例証だと思えば、これほど分かりやすいはなしもないけどさ。