今度は「最高裁の意見も聞きたい」かよ?


デマゴーグ(兼大阪府知事)に司法の中途半端な*1鉄槌(木槌?)が下ったわけだが、夕方のニュースを見ているとどうやら上告するらしい。

(・・・)
 控訴審判決で広島高裁は、テレビで懲戒請求を呼びかけたことについては違法性を認めましたが、発言内容は、「意見論評の域を逸脱しているとは言えない」として名誉毀損を否定、800万円の賠償を命じた一審判決を変更して、360万円の支払いを命じました。


「呼びかけの部分は違法性認定されてますので、判決を重く受け止めなければいけない」(橋下徹大阪府知事


 橋下知事は、最高裁に判断してもらいたいと上告する方針です。
MBSニュース http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE090702175100256621.shtml

判決を不服として上告するというのであればそれはもちろん市民としての権利だから文句は言わない。しかし「判決を重く受け止めなければいけない」と本気で思っているのなら(賠償額も半分以下になったことだし)上告しないのが普通の発想だろう。高裁や最高裁ロースクールじゃないんだからさ。「高裁の意見も聞きたい」と称して控訴したくせに控訴理由書を期日までに出さなかったし。司法リソースを無駄に消費するのは府知事としての主張にも反してるんじゃないの?

*1:一審が認めた名誉毀損の成立は認めなかった、とのこと。