『雪ぐ人』

f:id:apesnotmonkeys:20081226100455j:plain

火曜日

NHK総合の「ブレイブ 勇敢なる者」で2016年11月28日に放送された「えん罪弁護士」が2018年にNHK出版から書籍化された後、今年5月に新潮文庫に(解説:清水潔)。

今村弁護士のスタイルは「疑わしきは被告人の利益に」という原則の主張にとどまらず積極的に無罪の証明に挑むというもの。

「こと、冤罪事件に関しては、実は雑学がすごく重要なんです。言い換えれば、科学的知識。これが不可欠で、僕は独学で勉強しましたけど、全然、知識としては足りない。供述や物証の評価とか、心理学とか、ありとあらゆる科学分野の知識がもっと必要だし、何よりものの見方が科学的じゃないと行けないので」(184ページ、原文のルビを省略)

なるほど突破すべき問題点さえ明確になれば専門家の協力を仰ぐことも出来るが、その突破口は弁護人が見つけるしかないわけである。