「徹底検証 村木元局長裁判」

昨晩、NHK総合の「追跡!A to Z 急増する弁護士トラブル』を観たのだが、次週のテーマが「徹底検証 村木元局長裁判」だという予告が。

  • 9月11日(土) NHK総合 22:00〜 「追跡!A to Z」

判決は10日の予定なので番組放映時には公式な結果が出ていることになるが、マスメディアもこの裁判に関しては事実上無罪は決まったものとみているようで、今朝の朝日新聞(大阪本社)朝刊は1面と31面に村木元局長のインタビューを掲載している。取調べで「執行猶予付き(の有罪判決)なら大したことはない」「長い裁判を考えて容疑を認める気持ちにならないか」などと言われたと語っている。特に「取調室で検察が作った私が知らない事件のストーリーを何度も聞かされると、『そうかもしれない』と思ってしまう怖さがあった」という証言は虚偽自白という現象を考える際に非常に重要なものだ。


ところで「追跡!A to Z」の番組サイトでは閲覧者に「番組に追跡して欲しいテーマに投票してください」と呼びかけているのだが、その候補の中に「ホメオパシー」が入っている。他のテーマもそれぞれ重要なものではあるが、疑似科学はその重大性に比べてマスメディアできちんと扱われる機会があまりに少ないので、私は「ホメオパシー」に一票を投じておいた。