期待した私がバカでした

digital.asahi.com

無料部分を読んでついに「土用の丑」について批判的なキャンペーンが行われているのか、とワクワクしながら続きを読みました。

 市によると、返礼品の内訳は、「ウナギ」が68%だったの対し、「牛肉」は7%。「ウナギのかば焼き」が寄付金額を押し上げているという。ふるさと納税サイト「ふるなび」でも、今月9日までの1カ月間のランキングで全国2位となる人気だ。

 一方で、高い人気は悩みの種でもある。毎年「土用の丑」の直前に、ウナギのかば焼きを返礼品とする申し込みが集中。生産と配送が追いつかず、例年、締め切りを早く設定せざるを得ないのだという。担当者は「私たちにとって、まさに『土用の丑の日問題』でした」と語る。

資源保護という視点は欠片もなく、単に注文が殺到するのでさばくのが大変というだけの話でした。勝手にせいや