今日の「キューピー3分クッキング」はうなぎずし

「うなぎずし」といいつつ、一番手間がかかっているのは新しょうがの甘酢漬けをつくる過程でした。皿からうなぎをとりあげようとした先生が「あなご」と言い間違えそうになるというハプニングも。このレシピのポイントは蒲焼き一尾分で4人前、というところ。先生がぽつりと「ちょっと寂しいけどね」とボヤキ、アナウンサーが「いやいやいや、いまどき……」ととりなす一幕も。


……で終わりじゃないですよ。レコーダーでの番組検索にはひっかからなかったので見逃したのですが、テレビ朝日系の「モーニングバード!」が今朝うなぎをとりあげていたようです。題して「ニュースアップ!〜土用の丑の日! 高騰の続く “ウナギ” を格安で食べるポイント」。またしても「安く、安く、安く!」というアプローチ。で、紹介されている事例の一つ、イオンに関しては業界紙がとりあげていました。

「売場面積を店舗ごとに5〜10倍に拡大」「販売量は2ケタ増を見込んでいる」と、恐ろしい文句が並んでいます。スーパーやコンビニが購買力にものを言わせてうなぎをかき集め、安売りすればまず潰れるのはうなぎ専業でやってきたところでしょう。そうして安いウナギを食べ尽したあとにはなにも残っていない、と。実にたいした「食文化」だと言わざるをえません。