うなぎ絶滅計画、今年も進行中

月曜日

うなぎは家族で豪勢に 「丑の日」商戦本格化―スーパー・百貨店:時事ドットコム

時事通信「うなぎは家族で豪勢に 「丑の日」商戦本格化―スーパー・百貨店」

もう二度と紙面に「SDGs」などと載せるなよと毒づきましたが、こちらの記事は高価な商品の需要を伝えている分まだちょっとマシでした。

松のや・松乃家 うなぎ×とんかつ「うなかつ丼」発売、うなロースかつ丼・うなヒレかつ丼/松屋フーズ|食品産業新聞社ニュースWEB

食品産業新聞社「松のや・松乃家 うなぎ×とんかつ「うなかつ丼」発売、うなロースかつ丼・うなヒレかつ丼/松屋フーズ

業界紙ならせめてウナギのカジュアル消費について問題提起してみせてはどうですかね。

 

先日は普段の買い物先の一つで「無駄にしていませんか?半助」なるポップを見かけました。「半助」というのはウナギの頭のことで、これで半助豆腐をつくれば「MOTTAINAI精神発揮」だというわけです。半助一つにつきウナギ一尾が死んでるんですけどね。