桜井昌司さん、高裁でも勝訴

f:id:apesnotmonkeys:20081226100549j:plain

日曜日

-朝日新聞DIGITAL 2021年8月27日 「布川事件訴訟、東京高裁が一審判決維持 国に賠償命令」(アーカイブ

布川事件」冤罪被害者、桜井昌司さんが違法な捜査に対する損害賠償を求めて国と茨城県を訴えていた裁判の控訴審で、原告勝訴の判決が下りました。地裁判決が認めた茨城県警の捜査の違法性に加えて検察による捜査の違法性も認めた判決とのことで、ガンで闘病中の桜井さんが無事控訴審判決を迎えられるかどうか危ぶまれていただけに、ひとまず胸をなでおろしました。高裁で地裁よりも国や県に厳しい判決が出た以上、上告しても判決が覆る可能性はまずありません。なんといっても冤罪だったという事実は動かないのですし。国と県には早々に上告断念の決定を下すことを求めたいと思います。