田原総一郎が性懲りもなくユダヤ陰謀論を主張?(タイトル訂正)

テレビ朝日の『サンデープロジェクト』で田原総一朗がゲストの田中眞紀子を相手に、「田中〔角栄〕さんもやられた、結局、ユダヤに。小沢さんもやっぱりやられた」と発言しサイモン・ウィーゼンタール・センターから抗議を受けている。


March 9, 2009 "WIESENTHAL CENTER DENOUNCES JAPANESE TV NEWS PERSONALITY FOR BLAMING POLITICAL SCANDALS ON AMERICA AND THE JEWS"

The Simon Wiesenthal Center strongly criticized Soichiro Tahara, host of TV Asahi's Sunday Project program for anti-Semitic and anti-American accusations made during a March 8th exchange with former Japanese Foreign Minister Makiko Tanaka. In the live broadcast, Tahara told Tanaka that her father, former Prime Minister Kakuei Tanaka was “done in by America, by the Jews and Ozawa, [leader of the Democratic Party of Japan] too, was done in [by America and/or the Jews].”
(.......)

田中眞紀子が「陰謀」の主体については特定しないよう気を配っているように見えたのに対し、田原はあきれるほど無造作に「ユダヤ」と名指し。もっとも田中も(コーチャンらへの)嘱託尋問調書の「違法性」がどうたらと、相変わらずのデマを繰り返してはいたが(最高裁は嘱託尋問調書の証拠採用を斥けただけで、嘱託尋問が違法捜査だとは言っていない)。
田原総一郎ロッキード事件陰謀論に具体的な根拠がまるでない(田中周辺の関係者が「やられたんじゃないか」と言ってるだけ)ことについてはたびたび指摘してきた。百万歩譲って何らかの「陰謀」があったとしても、その主体を「ユダヤ」と名指すのはおよそ責任ある言論人のやることではない。抗議を受けるのは当然である。


追記:「ユダヤ」じゃなくて「有罪」と言った、という釈明を受けて聞き直してみたが、滑舌が悪い上に田中議員の発言がかぶるので分かりにくいものの、たしかにそうも聞こえると思えてきたのでタイトルを修正、エントリの一部に取り消し線を付した。