2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱する3位争い(泣

一時は首位に肉薄していたのが同じシーズンのことだとは思えません……。 記録を見ても印象としても得点力不足、特に本塁打の少なさが際立ってるわけですが……。92年にも極端な投高打低で優勝を逃した後、例のトレードが……。当時の監督、いまはGMですよね……。

ミニ・ディスク(MD)生産終了してたそうで

http://news.livedoor.com/article/detail/8075934/ といってももう2ヶ月も前のことで、それほどにインパクトのないはなしであるわけですが。けっこう好きだったんですよね、MD。 初代モデルが出て間もなく視聴させてもらう機会があって、その時はスカスカの…

『目撃証言の心理学』

厳島行雄・仲真紀子・原聰、『目撃証言の心理学』、2003年、北大路書房 本書で紹介されているアメリカの誤判研究によれば、調査対象とした205件のうち実に100件が目撃者の誤った識別(犯人でないひとを犯人であると識別してしまうこと)によるものだという。…

少しも不思議ではない誤認(追記あり)

カッパドキアでの死傷事件について、最初に逮捕された男性が事件とは無関係だったと報じられていますが、誤認逮捕の要因の一つとして、不適切な面通しがあったようです。 重傷を負って入院中の女子大生に直接合わせ、犯人と確認を取ったのになぜ誤認逮捕した…

「取調べの全過程可視化と全証拠開示で冤罪を無くそう!」

冤罪被害者の一人(布川事件)である桜井昌司さんが Change.org において「取調べの全過程可視化と全証拠開示で冤罪を無くそう!」というキャンペーンを呼びかけておられます。いまだ再審開始に至っていない袴田事件に関しても、つい先日次のような報道があ…

一口コメント(追記あり)

レンタルでまとめ観したのを手抜きモードで。 ・『遊星からの物体X ファーストコンタクト』 原題はオリジナルと同じで The Thing 。正体のわからないものを放置したまま酒なんて呑んじゃいけない、という教訓を学びました。 ・『バトルシップ』 劇場で予告編…

和歌山県の差別的主張は斥けられるか

msn産経ニュースwest 2013.7.22 「「原告女性は下ネタ許容性高い」性生活聴取PTSD訴訟で言い放った被告・和歌山県警の“見識”」 「下ネタ話への許容性も高いだろうし、男に対する見識もそれなりのものがあるだろう」 “炎上”必至の弁明だった。和歌山県警…