ミニ・ディスク(MD)生産終了してたそうで


http://news.livedoor.com/article/detail/8075934/
といってももう2ヶ月も前のことで、それほどにインパクトのないはなしであるわけですが。けっこう好きだったんですよね、MD。
初代モデルが出て間もなく視聴させてもらう機会があって、その時はスカスカの音にがっかりしてしばらく無関心だったんですが。それもそのはず、初期モデルは音楽データに割く容量が半分だったそうで。でもしばらくしてから使ってみたらかなり音が良くなってたし、カセットテープと違ってデジタル録音ができるし、なによりもテープと違ってヒスノイズがないのが気に入って。携帯型だけでなしに DENON の据え置き型まで買って。外部入力モニター機能があるので今でもCDを聞く時のヘッドフォンアンプ代わりに時々使ってるけど、ミニディスクを最後に聞いたのがいつかはもはや思い出せないくらい……。