袴田事件再審でまた観測気球?

土曜日

newsdig.tbs.co.jp

今朝の『朝日新聞』(大阪本社)でも一面トップで報じられていたニュースですが、袴田事件の再審公判で検察が有罪立証を行うのではないか、というものです。もっとも東京高裁による再審開始の決定に対しても当初特別抗告を行う方針とのリークがあり、結局特別抗告しなかったという前例があります。市民による批判の声が高まれば有罪主張を諦める可能性はあるでしょう。

本来であれば検察にはぜひ有罪主張をしてもらい、審理の過程で捜査当局による証拠の捏造を明らかにしたうえで真っ白な無罪判決が下ってほしい、と思います。しかし心ゆくまで時間をかけることができる状況ではありませんので、せめて無罪判決を袴田さん姉弟が確実に耳にできるようにしてもらいたいところです。

それにしてもこのNHKの記事はなんということでしょう。

www3.nhk.or.jp

国内政治報道において野党が与党政府を批判するとマスメディアが「野党は反発」と報じて政治を政局に矮小化してしまう問題はたびたび指摘されてきましたが、同じことがここでも繰り返されています(他には日経新聞などが「反発」という語を用いていました)。なぜ「弁護団は批判」と書けないのか。

なお、今日は袴田ひで子さんが来阪して冤罪被害に関する大阪弁護士会主催の集会に出席されてました。残念ながら都合により参加できませんでしたが。

digital.asahi.com