『シャーロック・ホームズ』ほか

キャラクターの設定だけを借りたオリジナル・ストーリーで、予告を見ているとほとんど名前だけを借りたアクション中心の映画かと思っていたのだが、予想よりは原作ネタが盛り込まれていてけっこう楽しめた。

TOHOシネマズの企画で上映されていたもの。ラインナップを見ると“テレビで見てそれっきり”なのが多い(数えてみたらDVD持ってるのは14本だけ)が、これもそのくち。子どもの頃によくテレビで放映されていた映画が多いからなぁ。だから見たのは20年以上前になるはずだが、ほとんどのシーンをちゃんと覚えているのに我ながらびっくり。学生時代にレンタル・ビデオかなにかで見たのだろうか(こっちの記憶は曖昧、という……(^^;)。