「ヤフーで58%が私を支持している」

asahi.com 2009年2月10日 「〈ネットはいま〉第2部―7 「58%の支持」

紙版では夕刊に連載されている企画、「ネットはいま」の第2部が田母神元空幕長の「ヤフーで58%が私を支持している」 発言をとりあげている。

 ネット検索大手ヤフーは、その数字が独り歩きし始めたことに、困惑していた。


 「ヤフーで58%が私を支持している」


 昨年11月11日の参院外交防衛委員会参考人招致。日本の侵略戦争や植民地支配を正当化する論文を公表、更迭された田母神俊雄・前航空幕僚長はそう言い放った。
(…)
 ヤフーはこの仕組みを、あくまで利用者を引きつけるためのコンテンツ機能と位置づける。二重投票の制限などはしているが、そもそも統計学的な精度は担保されていない。
(…)
 ネット上で「世論」のように見える意見。だが一部の利用者による大量の書き込みや、同じ文言で投稿欄を埋め尽くすことも少なくない。そんな「ネット世論」の違いを、利用者にどう示すか。ヤフーでは、以前からの検討課題だった。
(…)

真に受ける方がどうかしてる、とも思うものの、じゃあ「58%」という数字になんの意味もないのかといえばそれもまた違うだろう。閲覧者の多い「ヤフー・ニュース」のネット投票という場で元空幕長の支持者が非支持者より積極的に行動した、という事実は歴然とあるわけだ。すでに空幕長を解任されていたという状況下では、非支持者は支持者ほど投票への(あるいはそもそも記事を閲覧するという)モチベーションをもちにくい、というのは無理からぬところもあるのだが。