2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでのタイガース

開幕直後は投手陣が打たれまくって「どうなることやら」と思わされましたが、徐々に「平均への回帰」がすすんで、まあ実力に相応の成績になってきました。他方、打線の方は西岡のリタイアというアクシデントにもかかわらず期待以上の出来。貧打のせいでイラ…

恵庭女子社員殺人事件、再審請求棄却

(自白のない事件ですが、便宜上「自白の研究」タグを用いています) 争点の一つであったアリバイの正否について、裁判所は次のような判断を下したと報じられています。 弁護団は、現場近くの主婦の目撃情報などから11時15分以降と主張。受刑者は11時…

シャラップ上田はこの国にふさわしい代表だった!

捜査当局による証拠の捏造を示唆した静岡地裁の決定と袴田巌さんの釈放からまだ一ヶ月もたっていないわけですが、すでにこの社会のマジョリティは事件報道(それも公安事件の)を鵜呑みにする“日常”に立ち戻っているようです。それにしても、この国の警察が…

スティーヴ・ブシェミの生物学に対する貢献

ニール・シュービンの『ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト―最新科学が明らかにする人体進化35億年の旅』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)という本を読んでいたら、思いもよらずスティーヴ・ブシェミの名前が。カイメンをふるいにかけてバラバラの細胞にして…

いろいろ

もう一ヶ月くらい前のことになっちゃいましたが……。『新しき世界』みてきました。 http://www.atarashikisekai.ayapro.ne.jp/ 出かけた日がたまたま男性1,000円デーということで、元がとれてオツリもくる出来映えでしたが、もう少し尺が短ければより楽しかっ…

姫路郵便局強盗事件も再審請求却下

袴田事件での再審開始決定のインパクトにかき消された恰好になっていますが、名張毒ぶどう酒事件、北陵クリニック筋弛緩剤事件、飯塚事件に続いて姫路の郵便局強盗事件でも再審請求が認められませんでした。 MBS NEWS 2014年04月03日 「姫路の郵便局強盗 ナ…

「反省」の呪縛

YOMIURI ONLINE 2014年04月01日 「袴田事件即時抗告 5点の衣類再鑑定請求へ」 「予想外だった。まさかと思った」。袴田元被告を取り調べた80歳代の男性は27日夕、東京拘置所を歩いて出る袴田元被告のテレビの映像にくぎ付けになった。 ぽろぽろと涙を流…