震災関連番組2本

水曜日


阪神淡路大震災に関連したNHKスペシャル2本を録画して視聴しました。

www.nhk.jp

www.nhk.jp

後者のテーマ、建物の耐震化という課題については従来から認識していたのですが、「盛り土」の問題が阪神淡路大震災でも現れていたというのは被災当事者ながらあまり認識していませんでした。こちらの「WEB特集」で番組の内容を知ることができます。

盛り土で造成した宅地が崩壊した事例として番組で紹介されたもののなかには私が住む自治体で起きたものもあります。日常的に往来する場所でこそないものの、子どもの頃には自転車で遊びに行く範囲内だった地域です。自宅周辺、また親戚や知人の安否を確認するために歩いた場所の様子こそ体験したものの、被災地全体の状況を知るには程遠いのだということを改めて確認しました。

 

盛り土の問題にせよ耐震化の問題にせよ、一番のネックになっているのは費用です。「敵基地攻撃能力」なんぞにうつつを抜かしている場合ではないですね。