ロッキード事件は遠くなりにけり


スポニチ 2018年12月19日 籠池夫妻「安倍首相バンザイは間違いだった」
籠池夫妻はどうでもいいんだけど。

 両被告の安倍晋三首相への批判も続く。「森友・加計問題が国会で散々論議されたことを身の恥と思い、首相を辞めるべき」とし「ロッキード事件田中角栄さんは首相を辞し、その後逮捕。次の三木首相が解明したように、安倍首相が辞めて内閣が変われば解明される」と持論を述べた。

もちろん田中が首相を辞任したのはロッキード事件のせいではなく、『文藝春秋』がファミリー企業をつかった田中の“錬金術”を暴き、さらに海外メディアがそれをとりあげたことによる。ロッキード事件の発覚はその後のことである。
こんな初歩的な間違いが、スポーツ紙とはいえ商業メディアに載ってしまうのは困ったものだ。田中がロッキード事件で辞任したと勘違いしたうえでロッキード事件陰謀論を唱えるひともいるのだから。


ところで指摘しておきたいのは、記事を担当した記者はひょっとしたらロッキード事件について自身の記憶を持っていないかもしれないが、現在65歳と58歳という籠池夫妻は田中退陣〜ロッキード事件発覚をしっかり記憶しうる年齢で体験しているという点である。しかも二人にとってとりたてて心的外傷になるような出来事でもない。それでもこういう記憶の錯誤というのは生じるのである。「ジープ」と言ったから「慰安婦」の証言は嘘、に類する右翼の主張が箸にも棒にもかからない愚論であることがよく分かるだろう。