「の」と「へ」の違い

「そもそも「平時のトリアージ」など形容矛盾である。」
http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20091224/1261672341

これには爆笑した。「獣は檻に」の時にもそれが「批判対象のロジックをジャックして隠蔽されているものを暴く」手法であることが理解できないひとが現れたけど、これもまた「他人が他人の思考をシミュレートする」時にどっからどこまでが誰の思考であるかを理解できなくなっちゃう症候群。そもそも私は「「平時にトリアージを持ち込む」ロジック」と書いたのであって「平時のトリアージ」なんてことは書いてないんだが、こういう「一字違いで大違い」への感受性を欠いているようでは、一体何が問題にされているのか理解できなくても無理はない。

阿久根のプチ・フューラーを讃えるブコメ一覧。ちなみに発端となった講演会は「福岡市内の民間信用調査会社が企画」し「集まった会社経営者ら約20人を前に」なされたもの。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/1221/SEB200912210037.html

marupin 政治, 差別, 社会, これはひどい, 朝日新聞 配慮不足は否めないがこれもまた事実。自社の報道や回答にも同じ基準を持ち込んでみたら?>新聞は言葉狩り 2009/12/22

来た、「事実」! 差別者は常に「事実」に依拠します。

md2tak 誰かに世話してもらうってことは誰かの身体の自由を奪うってことだからね。一概に批判はできない。 2009/12/22

誰かと思えば「男は獣」は「事実」だと主張した id:md2tak ではないですか。「自衛しろ」と主張して女性の自由を制約することには無頓着だったのにね。

KojinSakoku 政治, 社会 お前らちょっと落ち着いた方がいいんじゃないか 確かにこの人は電波的で何言ってるかよくわからねーが、今生きてる障害者についてじゃなくて出生前診断により判明した先天性障害児の出産防止についてじゃないのかな 2009/12/22

出生前診断なんてのはこの市長が批判した「高度医療」によって可能になってしまってるんだがな。

craftone 腐った枝=病気の老人と見なして刈り取ることになる時代が迫っているのではないか。単純に非難できるほど恵まれた立場にいない気がする。。 2009/12/22

beautymusic 本当に極限状況に追い込まれたならそれが正しい判断だろう。だが我々にはまだ十分な余裕がある。その判断を行うには早すぎる。 2009/12/22

原発言とトリアージの結びつきを理解するうえでうってつけの題材がこれ↑。

irukanoirutaro 社会, 政治 マスコミはもう、一部の発言だけ抜き取って囃し立てるのは止めたらどうかねぇ。どういう場でどういう相手にどういう経緯で発言したかをなおざりにする報道に対して、批判してもねぇ…。 2009/12/22


tyokorata 色々意見はあるだろうけど、嫌いではないな、こういうストレートなスタンスは 不信任決議の後、投票で再選を果たしたと言う事は、市民が続投を望んだと言う事 この手の記事で定番の市民の声が載ってないのは何故? 2009/12/22

「どういう相手に」発言したかを考慮に入れるとなおさらひどいはなしになるんだけどな。

ymScott 社会, 政治 <お母さんは眠れない。2年半も。そういうことやっていいのか。それを止めるのは殺人となる。> 本題部分、問題提起としてどう見ても真っ当だが。政治家の立場で安楽死を真剣に考えたらこうなって普通じゃね? 2009/12/22


ta-c-s news, 地方自治 発言詳細を読めば言わんとする事はわかるが自分が「刈られる側」に廻る可能性についても覚悟の上での発言なのかどうか/現在「刈る側」として力を持ってる人が言っても感情的な反発を招くだけで 2009/12/22


no_one_there 障害者を対象として考えると確かにひどい暴論だが、今後高齢化社会が進む中で生産性の無い老人の介護の為に生産力のある若者を大量にあてがわないといけない状況が来る事を考えると、問題提起としては興味深いと思う 2009/12/22

shoot_c_na 社会 障害者に与えられるリソースは有限。高度医療で障害者の比率が増えたとき、新たな障害者にリソースが割り振れなくなったり、増税などの負担増になったらそれを受け入れるのか?どこかにみなし末期のラインを引くべき 2009/12/22

「リソースは有限」 どっかで聞いた言葉ですね。

delimiter 言葉にして良い訳ではないが、後期高齢者医療制度みたいに政治ってのはそういうところを直視できないとやっていけないだろうね。 2009/12/22

いや、問題なのはこの市長が何から目を背けてるか、だろ?

mock_on 社会, 医療 高齢者が増え続けてる現状、それを保護し続けることにすでに限界がきつつあるのはわかるけど、この言い方はないなあ… 2009/12/22


asrite 障害者, 阿久根市, 考え方, 行政, 社会, 政治, 医療 おおむね同意。ただし、「生きたい人は生きろ」の前提で。 / 市長の何が間違ってるって、こういう表現を"市長が人前で"したことだよね。 2009/12/22


ys0000 現代に於いて姥捨て山を用意し、剪定を行えというのは、論理は理解できるが気違いと呼ばれても致し方なし。だって現代においてコンセンサス取れないでしょ?無謀過ぎる。 2009/12/22

そうか、コンセンサスが成立すればかまわないのか。

Terara_kirara 優生思想とかその手の難しい問題はどっかに置いといて、人間全員を寿命まで生かせられるほど地球も社会システムも頑丈にはできてはいない。/それを体現しているのが今の日本の有様だと思う。 2009/12/22


gonai 死生観 介護疲れの末の殺人が最近多いことを考えると、頭ごなしに批判するのもどうかと思う 2009/12/22


kyohei28 社会, ネタ, 政治, 医療, 阿久根市 よく言った。この人が嫌いならみんな枝を腐らせなきゃいいじゃん。みんなして腐らせておいてこの人が先陣切って切ろうとすると酷いとかとか言うんだろうけど、そう言うのを平和ボケって言うんじゃない?甘えだよね。 2009/12/22


metalbabble これは正しい 弱者が蔓延すると社会が弱体化する ただもう手遅れだから社会ごと一度腐ればいいと思うよ 2009/12/22


http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/1221/SEB200912210037.html

ymScott 政治, 社会 選民思想や優性思想の話に見えるのが解らない。/介護家族に対して政治が無限に援助できるなら市長はいくらでも罵倒されるべきだけど、もう日本はそんなことができる国じゃないってブクマカは皆解ってるだろう。 2009/12/22

勝手に「無限に援助」とハードルを上げておいて「ほら、跳べないだろ?」と脅迫するメソッド。