2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅記念日(予定)

スーパーで、デパ地下で、コンビニで、ファーストフードチェーンで、ひとつの生物種を抹殺するプロジェクトが晴れやかに行われていました。みんな、笑顔で。売る方も、買う方も、幸せそうでした。 あと何年かたてば、土用の丑の日は「日本人がついにウナギを…

FNSドキュメンタリー大賞「死刑囚と姉」

2016/06/22(水) 26:25〜 「FNSドキュメンタリー大賞・死刑囚と姉―袴田事件50年―」 素人目にもいまだ長期間の拘禁の影響が残る袴田さんだが、番組内でもナレーションで指摘されていたように、はやり釈放直後とは表情からして違う。いまさらながら、再審…

尻すぼみな陰謀論

なんやかやと田中角栄ブームだそうですが、『産経新聞』も【角栄逮捕・40年後の証言】なる連載を始めています。となると気になるのはロッキード事件陰謀説をどう扱っているか、です。 連載第2回の「無罪を信じ米国人代理人を断った元首相…依頼した石井一氏…

『名張毒ぶどう酒事件 自白の罠を解く』

浜田寿美男、『名張毒ぶどう酒事件 自白の罠を解く』、岩波書店、2016年 少し前に読み終わっていたのですがご報告が遅くなりました。 数ある冤罪事件、冤罪疑惑事件の中でもこの名張毒ぶどう酒事件が抱えている困難さは、こじんまりした集落で起きた殺人事件…