2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実話ベース映画2本

レンタルDVDで『ラスベガスをぶっつぶせ』(原題 21 、2008年アメリカ)と『マネーボール』(原題 Moneyball 、2011年アメリカ)をば。 どちらも実話がベースの映画だが、娯楽性志向は『ラスベガス……』の方がずっと強い。実際とは違ってヨーロッパ系のキャス…

『黒く濁る村』ほか

DVD でカン・ウソク監督の『黒く濁る村』(2010年、韓国)を見た。原題の『이끼』は「苔」の意、とのこと。出演はパク・ヘイル、やはりカン・ウソク監督の『シルミド』で第1班長と教官の下士官をそれぞれ演じていたチョン・ジェヨンとホ・ジュノなど。 部分…

ロジクールユーザーにはネタのバレた話で恐縮

先日マウスを買い替えたのですが、その後どうもホイールの感触に違和感を覚えるようになりました。やたらに軽くて、一気に長いスクロールができる反面、思ったところで止めにくいのです。つらつら考えてみるとその数日前、猫にマウスを落っことされたことが…

大臣の答弁は鴻毛より軽し

○有馬国務大臣 教育公務員として、あるいは教員として、地方公務員としての制約はございますね。ですから、その制約と、御自分の、教員一人一人が持っている内心の自由、今その両者の関係を御質問だと思うけれども、その人が仮に内心の自由で何かをしたくな…

これはもう、一つの才能

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

「自白」事件で再審開始

asahi.com 2012年3月7日 「無期懲役の母親らの再審開始決定 大阪女児放火殺人」 厳密には、検察側が大阪高裁に抗告する方針とのことですから、再審が決定したとまでは言えませんが。 捜査段階での自白が有罪の決め手となった事件で、「自白の信用性に疑問が…

え〜「受忍論」ってやつがありまして

nikkansports.com 2012年3月5日 「橋下氏 がれき処理遅れ要因は憲法9条」 憲法9条に負の側面があるとすれば、その筆頭に来るのは「なんでも9条のせいにしておけばすむ、と思う右派の知的怠慢」を助長したことじゃないでしょうかね。 先月20日深夜、MBS(毎…

お仕事は人間の邪魔

胸くその悪いことばかり続くので現実逃避。 台所のマットで昼寝→目覚めの伸び。 仕事場の椅子を占領。

『ドラゴン・タトゥーの女』ほか

『ドラゴン・タトゥーの女』、上映時間が2時間半超ということで二の足を踏んでたんですが、入場料1,000円になる昨日行ってきました。尺の長い映画の場合、頭よりも尻の方が「面白いか、面白くないか」を判断するんですが(退屈な映画だとてきめんに座ってい…