ロジクールユーザーにはネタのバレた話で恐縮


先日マウスを買い替えたのですが、その後どうもホイールの感触に違和感を覚えるようになりました。やたらに軽くて、一気に長いスクロールができる反面、思ったところで止めにくいのです。つらつら考えてみるとその数日前、猫にマウスを落っことされたことがあったな、と。まさかその際、部品のどこかが破損したのだろうか? しかし故障しているのかと言えば、ホイールが機能しているのは間違いがない。気になって仕方ないので、梅田に出たついでにヨドバシに寄って展示品のホイールを触ってみました(ちなみに買ったのもヨドバシなんでロハで触るだけ触ったわけではありません(^^;)。すると確かに自宅のマウスと同じ感触。「濡れ衣だったか」と心中猫に謝りつつ帰宅したのですが……。
ロジクールのマウスのユーザーの方の中にはすでにオチが見えていると思いますが、ロジクールのマウスの一部には「Hyper-fast スクローリング」という機能があって、ホイールが惰性で廻ることにより長いページを一気にスクロールできる、というのがウリだったんです。で、通常モードと「Hyper-fast スクローリング」モードを切り替えるにはホイールを深く押し込むようになっている。猫が落とした際にこの切り替えスイッチが入っちゃっていた、という次第。マウスを替えた動機が、USBポートを開けるために Bluetooth マウスにしたいというものだったので、それ以外のスペックをほとんどチェックしなかったため、こんな機能があるとは知らなかったのでした。